呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

自主練

普段の私は一般企業のフツ―の社員。

 

諸事情で午後3時上りという特性を活かし、某高校の放課後、競技かるた部で自身の鍛錬を目的に参加させていただいております。

 

しかし 高校生相手と言えども、相手はC級 *1、先生に限ってはA級六段と非常に層が厚い高校で、私はB級弐段で活動しております。

あくまでB級ですが…平気でC級の子に束負け *2喰らい、先生にも束負けを喰らうという、B級の威信を限りなく落としていると言わざるを得ない成績散々ありきのB級失格選手とも言うべきか。

 

今日もE級 *3 の小学生に1枚差勝ち(もちろん勝ちと言える内容ではない)、C級高校生にこれまた1枚差勝ちという微妙な成績で終わりました。最後1試合は読み。これまたダメ出しの連続です。

まぁ、こんなかるた道、負け犬人生的な成績でも諦めが悪いのが私のいいところ?なので世間体から見れば「いいおじさんが女子高生とナニ必死になってんの??」としか見られないのがサガ。 

 

それでも全ては「呉かるた会 *4 」の為です。芯がしっかりしてないと当然木は折れます。今は私が「」なので

「会長ってヨワ~~~イ」
なんて言われるにはまだ早いと思っています。

 

ホントはチョ~弱い事実が判明するにはたぶん兵庫大会、そして広島大会で早ければ会員の子に見せしめとなるでしょうね (^^)/ 

でも 最近はB級公認読手 *5 になりたい欲望がこの上なく高く、練習には読みばかりしてるので「はて!?実戦か、読みかどちらを選ぶべきか???」

 

微妙な年頃を迎えた私でもあります。 

 

そんなこんなで明日も人生下り坂、頑張るぞ ('◇')ゞ       

*1:C級から上は有段者で、かるた階級ランクは十段まであります。C級は初段、B級は弐段、A級より上は三段から十段まであります。

*2:10枚以上の差で負ける事

*3:基本的に初心者級ではありますが、近年 ちはやふるの影響で、そうではない位レベルが高くなっています。

*4:(一社)全日本かるた協会登録団体

*5:資格取得には初段以上の実力が必要