呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

9連休始まりました。

 

~4月28日定期練習会より~

 

「か め」です。

読者の皆さん お疲れ様です。

 

私は今日から9連休に入りましたが、かるた会があるので暇ではないです (笑)。今日は2週間ぶりの「呉かるた会」でした。

 

週末恒例練習会の報告です。

 

本日は2試合行いましたが、練習試合は  (10歳以上歳の離れた) ちびっ子達に悉く完敗しました (笑)。試合終了後は会長による座学でした。

 

私 (か め) は この1ヶ月で、10首しか覚えられなかった札が50首まで覚えられるようになりました。10年以上前にやってた時の勘が戻って来たのもありますが、最近はスランプ気味でして、似たような札が覚えられずにお手つきしてしまうのが玉に瑕 (きず) *1

 

今日は2試合とも事前に札流しをしてから試合に臨みましたので、私の手元には分かる札が多い状態での試合参戦…だったにもかかわらず、完敗しました (笑)。試合後の会長による座学で「守りがるた *2 は負ける確率が高い。」と、痛いところを突かれました。明日は 少しでも攻められるようにしたいけれど、それには覚える札数を増やさないといけないんですよね、、、。はあ頑張ろう (´Д` )

 

因みに 現時点での私の札流しのスピードは、100枚約6分…といったところです。上級者になるなら、3分以内が目標だそうです。今の半分の速さです…。

 

まあ ぼちぼち頑張ります (笑)。

 

私は 29日の練習試合と30日の姫路大会も参加します。30日は試合見学ですが、また 私こと「か め」から、何か発信出来ればと思います。

 

それでは、今日は この辺で^^

f:id:oku123456:20180429055808j:plain

*1:「非常に立派だが、ほんの少し欠点がある。」の意。スーパー大辞林より引用。

*2:試合で 自分の陣地の札ばかりを取ること。反対に、相手の陣地の札ばかりを取ることを「攻めがるた」と言う。