呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

兵庫大会レポート@姫路

~4月30日全国競技かるた兵庫大会@姫路~

 

「か め」です。
読者の皆さん お疲れ様です。

9連休3日目の昨日は、姫路にて上記大会がありました。

 

私 (か め) は AM 3:30起床し、姫路までの道中は 私・会長・当会の頑張る小4男児・その小4男児のママさんの4人で、会長の運転する車に乗り、高速道路のサービスエリア (以下: SA) でトイレ休憩を挟んだり、ご飯を食べたりしました。

【福山SAの外観】

f:id:oku123456:20180430233950j:imagef:id:oku123456:20180430233957j:image

 

【吉備SAの看板】

f:id:oku123456:20180430234158j:image

 

高速道路で移動すること約3時間、漸く大会会場の「兵庫県立武道館」に到着。

【入口】

f:id:oku123456:20180430234636j:image

【会場の様子】

f:id:oku123456:20180430234652j:image

f:id:oku123456:20180430234713j:image

 

会場は 北は北海道、南は九州から集まる位には人が多く (大会に出る選手だけでも約900人…!!)、また 兵庫・姫路という、人が多く集まるところでの大会だけあって、全体的に かなりハイレベルな戦いでした!!


前置きはこの位にして…大会の報告です。

1. 会長まさかの◯◯◯…⁉︎

今大会の大目玉は、呉かるた会の方には既に周知済みですが、運営の不手際により、会長の不戦敗 *1 から始まったことです (笑)。

運営のやり方にも かなり問題はあるけれども、会長の おっちょこちょいな性格が改善される良い機会になったのでは?…と、個人的には思っています (笑)。他にも運営の不手際は まだあるのですが、それについては また後ほど。

 

2. 当会最強の小5クイーンの戦績

今大会直前の会長試合では1敗するも、運命戦 *2 まで持ちこたえる粘り強さを見せてくれた当会のクイーン。

今大会でも優勝が期待されていたのですが…。僅か2枚差で1回戦負けという結果に終わってしまいました。相手は 大阪の中でも、かるたが強い会に所属している、クイーンよりも体格の良い男児 (中1くらい…?) でした。対戦相手との体格差…こればっかりは仕方ないけれど、2時間半という長丁場の中、最後まで諦めずに試合に取り組み、よく頑張ってくれました。私は撮影中、まるで ちびっ子達の保護者の如く (笑) 一喜一憂しっぱなしでした。頑張っている子に「頑張れ」と言うのは酷ですが、クイーンには 姫路大会での経験をバネに、次の広島大会で良い結果を残してほしいところです。

 

3. 当会の頑張る小4男児の戦績

1回戦は 選手の数合わせにより、まさかの不戦勝 *3 という、何とも運の良すぎるスタート。そんな小4男児くん、大会本番の1回戦中はマイペースにスルメイカを貪る余裕をぶちかましてくれました (笑)。

 

2回戦で 漸く本試合へ。相手は 百人一首超初心者で、小4男児くんと同い年くらいの女の子 (多分 私と同レベル) だった為、14枚差で2回戦を余裕で突破

 

スルメイカパワー、恐るべし。。。

 

3回戦で またしても「運営の不手際」による痛恨のミスが発生。ミスの詳細は、先程の2回戦の際に、選手の中に (試合に熱中し過ぎて) 自分の勝敗が分からなくなった人が出たこと。選手の数合わせの為、幸か不幸か、またまた小4男児くんが不戦勝になるアクシデント (?) が…。

ちびっ子達は何も悪くないのに、運営のチームワーク力の無さがお役所仕事感丸出しとなりまして…圧倒的に時間の無駄でした。

 

4回戦は本試合。相手は 福井の中でも、かるたが強い会に所属している、小4くらいの女の子でした。試合序盤 小4男児くんは、いつもの「攻めがるた」で札を多く取っていたのですが、集中力が途中で切れたのか お手つきを5回してしまい、13枚差で4回戦にて敗退。2回も不戦勝になったので、会長の不戦敗分どころか一生分の運を使い果たしたような今大会。しかし 小4男児くん、初大会且つ人生初県外にもかかわらず、大健闘でした。もう、運営の不手際は見たくないですが「運も実力のうち」とは、このことを言うのですね。

しかも 小4男児くん、4回戦の試合前に相手の子に「かるた歴を聞く」というナンパスキルを持ち合わせていることが発覚したのです…!!(笑) 
(人見知りには羨ましい限りです。小4男児くん、あんた将来出世するよ。。。) 

 

小4男児くんも 姫路大会での経験を活かして、次の広島大会でも良い結果を残してほしいところです。

 

次は広島大会です。会長からの更新を楽しみにしていてください。

 

それでは、今日は この辺で^^



【おまけ】大会の写真コーナー

f:id:oku123456:20180501202724j:plain

f:id:oku123456:20180501144617j:image

・【か め撮影】

車中で撮った姫路城。写真撮影のセンスが無くてすみません (笑)。

 

f:id:oku123456:20180501144733j:image

・【か め撮影】

自分用お土産の 兵庫名物「いかなごの釘煮」。我ながら お土産センスが年寄りくさい。

 

f:id:oku123456:20180501144920j:image

・【か め撮影】

5月1日の朝食。いかなごの釘煮をご飯のお供に、味噌汁と一緒に食しました。

見た目の割に、甘くて美味しかったです (笑)。

*1:読んで字の如く「戦わずして敗れる」こと。

*2:自分の陣と相手の陣の札が、共に残り1枚の状態になること。

*3:読んで字の如く「戦わずして勝つ」こと。