呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

ジンクス

かるたを極めようとしている全国の皆さんこんばんは!

呉かるた会のチョ~弱い会長です。。

ってわざとらしい鼻に衝く言葉で始まりましたが、今日も全日協からの大垣大会の試合結果メールが来まして、おお!!!っと思う一言が。。。

 

実は呉かるた会の会長事、私、通称『おっくん』と対戦し、私が束負け喰らった試合数多ですが、そのほとんど?がA級に昇段しているすっごい事実が判明?いたしました。

思えば去年のB級近江神宮、初陣のN会会長、そのあとのM君、静岡ではK君、先日の松山でT君、Wさん、鹿児島でBさん、ただいま私は2勝10敗という壮絶な負け越しを起こしてますが、10敗(10人)のうち6名がA級にすでに昇段してるという、ある意味貴重な経験をさせて頂いてるB級戦です。

もちろんアラフォーに入り始めてる私ですが、A級になりたいという願望もないわけではないのですが、今の取りではA級どころかB級でも通用しないとすでに1年半過ぎました。その間に呉かるた会の運営やら、自己鍛錬やら、ついでに資金不足やら、やっと大会に遠征できると思えば若い子たちもEからD級に昇級するという、まるで玉手箱を開けたような気分に一気になりまして。。。

 

でもさ、世の中には50過ぎてもA級で現役の方多数なのでやはり私はまだ修行不足。ただ、若干難聴もありましてやはり読手から遠い試合はかなり不利。先日の広島大会も大会場に対して、後半部で試合してたのですが、やはりお手や、聞こえずに相手に瞬殺された札多し。読まれるたんび、その札に『君の名は??』と繰り返し問答してる様。まぁね、まずは地道な努力。これしかない。

なのでA級になりたいB級の方。私に束勝ちしたら6割か7割の高確率でA級になれる・・・・・かも??ね!

 

と思いにふけってるこの頃でした。