呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

会長さんフルボッコにされるってよ?

 

 

 

 

皆さんこんばんは。

今日は某高校で練習会です。ここの高校に通っているⅭ級*1の高校生と久々に対戦。

最近読みばかり練習し、まともな取りをしてないので、腕はさっぱりですが、まずは結果15枚差負け

 

う~ん????これはガチ守りってやつか*2*3攻めても取れない。のに対して自陣が読まれないので攻めるしかないのですが、やはり耳もいいらしく半音でこちらを(たまに)に攻めてくる。

結果今日はチグハグじゃったなぁ・・・

この高校生は今年の長野総文*4の代表の一人です。ちなみにここの顧問が広島県代表監督でもありまして、とても層が厚い高校で練習頂いてます。

 

ただ今こちらの高校には新入部員が7名も入り目標は3年後高校総文や近江神宮、今年はきついかもしれないけど、頑張れば来年は栄光が見えると思います。

 

そのために私も少しお手伝いできればな、と思って読手を目指してます⇇(意味違う!!)B級までは指導できますね。てか先生A級なんで指導は先生ですよ。もちろんね。私はただのオブザーバー。

 

話変わりまして、ただいま今週末の祝勝会のサプライズ製作中!とりあえずここまでできました。夜中までかかったので今日は眠たかったですね。

某大会の入賞者3名の副賞がとても冴えないモノだったため当会独自に喜ばれるものを!と考えた次第です。

写真は切り絵です。まぁ台紙は厚紙を使用。それに大石〇狗堂のモノクロの読み札を拡大コピーしてあとはせっせと切り抜くだけ。

だいたい一枚三時間掛かりました。最近はこういう趣味も増えて人生満喫?しております。

f:id:oku123456:20180508200436j:plainf:id:oku123456:20180508201645j:plainf:id:oku123456:20180508201701j:plainf:id:oku123456:20180508201723j:plain

だってさ、参加賞や副賞がマヨネーズや、漬物の素なんて笑わせるよ・・・

 

*1:全日本かるた協会初段

*2:自陣の札ばかりポイントに定め、敵陣を攻めない戦法

*3:基本は攻めがるた:相手を攻める先方が有利

*4:かるたの甲子園みたいな大会:毎年各県が持ち回りです