呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと~

百人一首11番小野篁*1の方の詠です。

 

といきなり何を言い出すと思えば、それは今年の正月でした。かるたの通称近江神宮大会*2の前日私は京都市内をウロチョロしてまして、今熊野観音寺清水寺、で、六波羅蜜寺へ参拝しようとスマホ歩き*3しながらとある住宅街っぽいところに迷い込んだのですが・・・・!!!?

迷った???

スマホ見ながら見事に道に迷いました。スマホの画面はこの先に道があるはずなのに現実は高さ10mくらいの崖(;^_^A

 

なので、とりあえず六波羅蜜寺に着けばいいか~なんて散歩気分で歩いてましたが、ふと通りすがる時、真横に小さなお寺さんが?京都って小さなお寺でも御朱印っていうのあるので、もしかしたらあるかも~と覗いてみたんですね。

 

するとそこには閻魔大王さんの座像が!場所は六道珍皇寺*4

 

で、その横には小野篁さんの像が。※右端

??

f:id:oku123456:20180521181516j:plain

どこかで聞いた名前ですねぇ~?って解説を読むと『参議篁』とあり、もしや!?と思った通り、『わたの原八十島かけて~』の方でした。

ってただ今思いっきり迷子の私が何故か、百人一首の有名人のお寺に遭遇。これは!!!!

明日の試合に『わたのはらや』が出るのでは?

なんて勝手に妄想の世界に入りかけたのを我に返り、では!御朱印もあるよね!!!ってさっそく住職さんに聞くとありました。

f:id:oku123456:20180521185532j:plain

左の御朱印が閻魔様のサイン♡

これで地獄にも安心していけます

で当の篁さん、小野氏という今では小野さんって何人も出会いましたが当時の小野さんはかなり高名な氏族で、小野小町小野妹子小野お通、などかなり有名人が出てますね。

で篁さん、実は閻魔さんの家臣だったらしく、いわゆる六道、冥界の道に通じるおまじない?のプロだったらしく。

小さなお寺ではありましたが、その後無事六波羅密寺たどり着けました。篁さんと、閻魔様のお導きだと信じて・・・

 

PS。その次の試合なんと!『わたのはらや』が1回戦から出ました!!!で、この試合もらったぁ~!と意気込みだけで結果11枚差負け。

 

もっと努力しなさいって言われてるような気がしてる今日この頃です。