呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

6月24日定期練習会

~6月24日定期練習会より~

 

どうも、「か め」です。
読者の皆さん お疲れ様です。

6月24日の「呉かるた会」報告 (か めver. ) です!

1. 週末恒例練習会

それでは、週末恒例練習会の報告です。

この日は 12人もの人が集まった上に、3試合行ったので、かなり充実した練習会となりました。

 

(1) 会長試合

恒例の私の活動報告について、1回戦は お久しぶりの会長試合。(別名: 「社会人対決」とも。) 結果から言うと、20枚差で私のボロ負けとなりました (笑)。さすが当会最強選手。

 

序盤から相変わらず攻められましたが、途中 1字決まりの札 (何かは忘れた…) が読まれた時に、ダブル *1 となった瞬間があり、その瞬間だけは超ラッキーでした。

 

…と思ったのも束の間、今度は私がお手付きで「ふ (く) 」と「つく」を間違える痛恨のミス。

 

その後も、私は ほとんど取れない状態が続きましたが、会長が希望していたフルボッコ (25枚以上の差をつけること) は阻止できたのが唯一の救い。

来月のクリエート杯までに、集中力と共に 暗記力も高めて、引き続き頑張ります。


(2) 3姉妹の末っ子と…

2回戦は 私の熱烈な希望により、3姉妹の末っ子との試合が実現しました。結果から言うと、3枚差で私の勝ちとなりました。

 

2回戦で試合した子ですが、なんと当会最年少の小1ながら、既に 60首以上覚えているというツワモノ。序盤 A級選手もビックリ (?) する程の速さで自陣をガチ守り。その速さに、序盤こそ怯えていた私ですが「子供とは言えど、ココは先輩の意地を見せてやらねば!」と、私も必死こいて 中盤は巻き返しました。私の方が暗記済みの札数が多かったので (もう90首以上覚えられるようになりました)、逆転で私の3枚差勝ちとなりました!

 

(3) 3姉妹の長女と…

3回戦も 私の熱烈な希望により、3姉妹の長女との試合が実現しました。結果から言うと、1枚差で私の勝ちとなりました。運命戦ってヤツです。

3回戦で試合した子は 中1ながら、2回戦で試合した末っ子と同様、序盤 もの凄い速さで自陣をガチ守りしていました。

 

これは血筋か…?

特に「」の時の取りの速さは圧巻でした。

 

」は、私も好きな札だけに取られた時は悔しかったですが、敵陣の下段・右端とガチ守りに最適な位置なので致し方ないです。

 

ハタから見れば「良い年したオバサンが、JC (女子中学生) 相手にナニやってんの?」と思われかねません (笑)。私も先輩の意地を見せて、中盤は巻き返しました。途中 (相手側に) お手付きがあったこと、運命戦で自陣の「あけ*2 が読まれたこと等の要因が重なり、1枚差で私の逆転勝ちとなりました!

やっとこさ3姉妹の子全員と試合が出来たので、個人的には試合が出来ただけでも満足でした。

 

2. 定位置は敵陣に合わせても良いと思う

あと「」で思い出しましたが、3試合目の札は、自陣・敵陣見ても1字決まり札が「」しかなかったです。しかも敵陣にあるし、自陣には これと言って好きな札が1枚も無かったので *3、定位置決めに苦戦しました。急遽「うつしもゆ戦法*4 や、「友札戦略*5 を使いまくって、何とか試合を乗り切りました。

 

3試合目の経験から、自陣に好きな札が無い場合、定位置は無理に決めず、敵陣に合わせて決めても良いなあと思いました。

 

3.【おまけ】今日の写真

かるたと関係ない話題で すみません。

私事ですが 最近、呉海自カレーのシール集めにハマっています (笑)。

今日は 3試合やってエネルギーをかなり消費したので、かるた後は エネルギー補給に、呉海自カレーを食べました。

f:id:oku123456:20180624210130j:image

写真は、JR呉駅を降りてすぐにある飲食店「駅膳くれ」という所の海自カレー「せきりゅう (赤龍) 」です。

写真のカレーはレギュラーサイズですが、ハーフサイズもあります。カレーと一緒に、サラダとデザート (フルーチェ) もセットで付いてきます。

JR呉駅に来られた際は、ぜひ一度食べてみてください。

今月から 海自カレーの提供を始めたそうです。

 

それでは、今回は この辺で^^

*1:この時 会長は私の陣地で痛恨のお手付き、私は会長の陣地で取り!私は会長に、自陣の札を2枚送りました。

*2:この時の敵陣は「わび」でした。

*3:1字決まり札はおろか、定番札の「ちは」「この」も無かった。

*4:この場合、自陣の「もろ」「もも」を隣に置くこと。

*5:敵陣上段に「よのなかよ」があったので 自陣上段に「よのなかは」を置いてみたり、敵陣中段左端に「かぜを」があったので 自陣中段右端に「かぜそ」を置いてみたりする等の戦略を立てた。