呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

かる旅~益田大会

皆さんこんにちは。f:id:oku123456:20180805174033j:plain

益田大会、今回は当会のエース篤姫さんのD級デビュー戦です。
私もD級デビュー戦は実は4年前の益田大会でした!
f:id:oku123456:20180807191017j:plain
なので緊張感絶大な環境だと思いますが、一回戦、いきなり背丈腕が長いお姉さんと対戦。
篤姫さんのハンデ?は小柄なこと。敵下段まで払いが出来にくく押さえ手か突き手になるところですが、この突き手が功を奏してしっかりと札直で勝ち取りました。

見てるだけの私は読まれるたび、ドキドキして、引率も楽ではないなぁと。

二回戦、前半から6連取され、これが勝負の分かれ目となり、残念ながら負けはしましたがD級デビュー戦で価値ある一勝を挙げて頂き本当に感謝感謝です。

私も本来ならばでなきゃ行けないのでしたが、練習不足大なので今回はパスしました。
でも見てるだけの試合も参考になりますね!他の方も払いや取りが半端ねーって感じです。

ちなみに篤姫さんの二回戦の相手は見事入賞してました。つまり二回戦の方に勝てるだけの実力があれば3位に入れるんですと計算してます。
課題は敵下段ですね!
f:id:oku123456:20180807191054j:plain
今度の練習会で、敵下段の練習してみようかなぁ。

私はその後一路、萩を目指すのでした。
f:id:oku123456:20180807191126j:plain
最後までご覧頂きありがとうございました