呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

かる旅~維新の地、萩~

皆さんこんばんは。

 

kure-karuta.hatenablog.com

kure-karuta.hatenablog.com

 

益田大会を見終えた後、一路萩へ直行。

f:id:oku123456:20180807191126j:plain

f:id:oku123456:20180807194026j:plain

途中ほとんどこのような雄大な景色は初めて見るナマ日本海を満喫しながら萩市へ。

 

萩は小学校の頃に修学旅行で行ったきりです。なので約29年?ぶり位です。いやぁ~時の流れって怖いですね!行った記憶もほとんどないのですが松下村塾だけは記憶にありますがあの頃は小さい小屋に何ぞや?しか教養もなく、改めて拝見するとご覧の通り数畳の広さで日本の未来を変えた志士たちが生まれたことはすごいことですね!

f:id:oku123456:20180807192420j:plain

f:id:oku123456:20180807193228j:plain

松陰神社にもしっかりお参り。

f:id:oku123456:20180807192600j:plain

御朱印はこちら、『至誠』です

f:id:oku123456:20180807192704j:plain

 

ワタクシにはもったいない、似合わない、たぶん一生かかっても達成できない『至誠』という言葉。

 

でも目指さなきゃ達成も出来ませんからね。いい言葉を頂きました。かるたもA級、人間もA級を目指したいなぁ。。。ただいま人生下り坂まっしぐらですが。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。