呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

かる旅~維新の地、萩~その②

 

皆さんこんばんは。

 

kure-karuta.hatenablog.com

kure-karuta.hatenablog.com

kure-karuta.hatenablog.com

 

萩二日目は毛利家菩提寺からスタートです。

目的地は『東光寺』『大照院』

東光寺は偶数当主、大照院は奇数当主という不思議な菩提で共に壮大な石灯篭の数に守られて圧巻です。

f:id:oku123456:20180807200608j:plain

f:id:oku123456:20180807200656j:plain

 

右が大照院の御朱印

   f:id:oku123456:20180807200111j:plain

右が東光寺の御朱印

f:id:oku123456:20180807200024j:plain

 

御朱印もいろんな醍醐味がありますが、最近は御朱印帖も凝っていてレア的なのは木目調の御朱印帖。

f:id:oku123456:20180807201122j:plain

 

その後、萩城址へ。

f:id:oku123456:20180808193418j:plain

f:id:oku123456:20180808193503j:plain

せっかく来たので、目の前の城山を登ってみようと張り切ったのですが・・・?

f:id:oku123456:20180808194251j:plain

頂上にはこの不思議な巨岩があり、解説によると、この指月山(しづき)は固い岩がゴロゴロありこのような岩を砕いては山全体を要塞化したそうです。

f:id:oku123456:20180808194710j:plain

一見何の写真かと、思いますでしょうが、実は中央の黒い点ミカドアゲハらしいです。

帰って調べました。鳥とか蝶とか、生物系の写真用カメラではないので全く持ってぼやけてますが、初めてみました!

一瞬オオムラサキ??と思ったのですが違いました。

 

ミカドアゲハ - Wikipedia

詳しくはこちら。きれいでしたぁ~( *´艸`)

 

しかし!やはり旅に波乱はつきもの?

この指月山標高144mくらいですが、意外に急な階段なんです!

普段限りなく運動不足なのですがちょっとしたハイキングを楽しもうかと思いきや、これがキツイ!!!500mlのお茶用意してましたが、頂上に着くまでに飲み干すほどの汗。。。

しかも蚊に刺されまくるし、かゆい!

下山してから、カイカイの刑に処されたのは言うまでもありません(+o+)

 

でも登山はいいですね!(これを登山と言うべきかは置いといて・・・)

帰りのお土産屋でかき氷一杯頂きホント生き返りました。

 

さぁて、最後の訪問地、いよいよ山口市です。

どうしても今旅行きたかった場所がありましたがそれはまた明日。。。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/