呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

かる旅~維新の地、山口

 

皆さんこんばんは!

まずは今旅の過程です。

 

kure-karuta.hatenablog.com

kure-karuta.hatenablog.com

kure-karuta.hatenablog.com

kure-karuta.hatenablog.com

 

萩市内をぶら~りと探索した後、直帰したかったのですが、その途中に山口市内を通るので、行きたい場所が一つだけありました!

それが国宝五重塔を擁す瑠璃光寺です。

まずは五重塔の写真から・・・

 f:id:oku123456:20180809192529j:plain

f:id:oku123456:20180809192630j:plain

で、ここにも毛利家菩提寺となった場所ですので一礼。

f:id:oku123456:20180809192701j:plain

余談になりますが瑠璃光寺曹洞宗のお寺です。

実は私のかるたに曹洞宗のお寺は深くかかわって?まして。

大本山はかの有名な『永平寺』横浜の『総持寺』で総持寺の母体となったのが能登半島の穴水に在る『総持寺祖院』

横浜の総持寺は参ったことがありませんが、永平寺と祖院は時間をかけた分しっかりとお参りしまして、その効果?が実は昇級にいずれも関わってるのです。(多分偶然、でも偶然??)

永平寺に参った次の月にC級、総持寺祖院に参った次の日になんとB級に。

なので、私にとって曹洞宗様様なんです!

私のかるた=最後は神頼みはこの謂れにあります。私みたいなどんくさい人間は本番に超弱いので、いつもパワースポット廻りしてます。

まぁ、運も実力のうち?実力がなきゃ上がれないのも事実ですが、私みたいな老いぼれには最後は神頼み=くじ運に賭けるしかないのですね。まぁ、そういうことで来月の香川ではまず1勝を挙げることに全力気味です。

f:id:oku123456:20180809192733j:plain

左が『佛心』の御朱印

清く、美しく、軽やかに~ってぜぇ~~ったい私の見た目から遥か遠い言葉ですが、久しぶりに1勝です。

因みにただ今公式戦8連敗中です(´;ω;`)

さ~て今晩も一人がるたして寝ます。

 

長い長いかる旅長州、維新編ご覧に頂きありがとうございました( *´艸`)