呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

お盆だからできること。

皆さんこんにちは!

今日は午前中だるくて~寝ていました私です。

夢の中で、かるた大会に出場したんですが、なぜか筆記試験、面接という不思議な大会でして、私はなぜだか、面接不合格。しかも2回戦負けという意味不明な大会成績でして目が覚めたとたん、あ~夢かぁ~とほっと、した気分で、なんとか気も乗り出したので当会の補佐官(母)と対戦願い。珍しく補佐官も乗り気でして今日は私から10枚とると意気込んでました。

f:id:oku123456:20180813162058j:plain

 

因みに、家でのしきたり、私は補佐官から2枚とらなければ一枚送れない、補佐官のお手付きは無効とする、私のお手付きは2枚送りとする。それはそれは超絶な競技かるたではないハンデ戦でして、けっこうこれがキツイ!(当たり前か。。。)

最近の補佐官もガチ守り的な勢いがついてるので敵下段は1年前に比べて早くなってます。

結果10枚差勝ちではありますが、けっこう取られましたなぁ・・・

そのあと、久しぶりに切り絵をしました。先月よりま~たく手に付かずでホント久しぶりでして、いつの日かの某大会に温存しておきます

今日のお題は『菊』『鶴』

暫く自己鍛錬と切り絵もボチボチ始めたいですね~

f:id:oku123456:20180813162124j:plain

 

最後までご覧いただきありがとうございました。