呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

新境地の気分?切り絵試作品R-2号

皆さんこんばんは~

相変わらず古いネタの題名ですいません( ;∀;)

一昨日から切り絵の試作品に勤しんでました。

私は思い立ったが吉?ってタイプでして、でも、ほとんどが『凶』に転ずるのですが、やって見なきゃ分からないという信念のもと、切り絵バージョンアップに精を出してました!

今回の切り絵のポイント。

切絵の裏紙は千代紙とか、折り紙で色づけると映えますが、こないだ某パッチワーク展をのぞいたらこれはすごい!!!端切れでこんなに(あくまで自己感想です)まで芸術品に仕上げれるなんて!

で、関係者の方に聞くとこれは全て100均でできるとのこと。

なので、家に帰って端切れなど重ね合わせたらこれはいける!!!と直感的に思いました、次第で。。。

まずは自己講評。

 

1作目。

これはホントに駄作になりました。でもこの切絵は好きです。なので創意工夫次第では傑作品になるな、ともくろんでます。

f:id:oku123456:20180821203816j:plain

二作品目。

折り畳みの色紙があったため、プチアレンジ。

これが功を奏したのか、折り畳みの切り絵バインダーになってしまいました。ホント、予定外のモノが出来て自己満足です。

f:id:oku123456:20180821203852j:plain

3作品目

切り絵バインダーのツルさん。

f:id:oku123456:20180821203926j:plain

4作品目

左は見にくいですけど菊。

右は扇子と朝顔

f:id:oku123456:20180821203954j:plain

このように立てて飾ってもいいですね。

f:id:oku123456:20180821204025j:plain

これも同じく立て屏風のリバーシブルってとこかなぁ。。

f:id:oku123456:20180821204053j:plain

 

5作品目。

これが一番のお気に入り。

『桜と毬』

端切れの玉模様が上手く入ってくれました。

f:id:oku123456:20180821204125j:plain

 

6作品目。

これも大好き!

『柳と五重塔

f:id:oku123456:20180821204156j:plain

五重塔がハイカラなのがちょっと気になるところ。

赤い部分を白っぽくしようか迷いましたがまぁ、こちらの方がある意味目立って塔の雰囲気を出してくれてます。

 

総評、端切れを使うことにより、紙にはない柔らかい模様が出来ました。ただし伸び縮みするのでしっかりと自然に貼らないと歪みます。

これはまだまだ研究し甲斐があるので今後もチャレンジします!

 

気になるこれらの嫁ぎ先ですが、11月の呉市内の文化祭に当会も参加しますので当会ブースに来られた方などの参加賞にします。配布方法等は未定です。去年は各ブースポイントラリーしてたので今年もそうするのかな?

いずれにしても当会景品は豪華賞品になりそうです。

まぁ、これらは序の口です!私って一度ハマると凝り性なので今回の反省点を次の進化へ繋げます。頑張るぞ!お=!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。