呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

少し集中してました!

皆さんこんばんは。

灼熱な暑さにうなだれてる私です。

ここ二日忙しかったせいもあり、なかなか作品も出来上がらずにアジア大会を見ながら、うたた寝し、なんとか2作品切り終えました。

1作品目。

『牛車』

f:id:oku123456:20180830183552j:plain

 

2作品目。

『紅葉と童』

f:id:oku123456:20180830183619j:plain

1作品目の『牛車』ですが、実は乗り方があるみたいなんですね!牛車と書くので当然牛が原動力。で、乗る時も降りるときも前側の御簾をくぐって乗り降りします、らしいです。

なぜ、この豆知識に気づいたのかというと、源平合戦で有名な源義仲が上洛し、公家をまねて牛車に乗って降りるところ、後ろから降りて公家さん達の笑いものになったという記述があるそうです。(あくまでwikより)

実は私も横から乗るのか?後ろから?と考えてました。だって前に牛がいるし、邪魔だし。。。牛の尻尾踏んづけたらとんでもないことが起きそうで。

 

ふ~ん前からなのか・・・

 

勉強になりました!

 

2作品目は二日掛かりました!!!

いや~もみじが細かい。実はこれでも妥協したんです(;^_^A原紙はもうもみじだらけ。

でも切り終えたらかなりいいです!

絶対張り紙や布切れをミスらないようにしなければ!!!

 

そんな忙しい日々でした!

さて今から次の作品に取り掛かります!!!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(^^♪