呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

かる旅~香川大会、金比羅さん編

皆さんこんばんは。

お久しぶりです。
この三連休は当会は『第15回競技かるた香川大会』に参加すべく私を含めて総勢6名参加いたしました。

私は下見、金毘羅さんに必勝祈願しに先遣隊として土曜の朝一で高松へ行きました。

途中広島駅新幹線ホームで何やら鉄道ファンぽい方々が集まってて何やら子供まで嬉しそう。
そこへホームへ滑り込んできたのはなんと!
キティ新幹線
f:id:oku123456:20180918094846j:plain
f:id:oku123456:20180918094927j:plain

エヴァ新幹線が終わってその次にキティ新幹線が走ってると聞いてましたがまさか実物に遭遇するとは。
幸先よさそうな雰囲気の中でキティ新幹線は去っていきました。

高松までだいたい2時間の鉄旅で、四国へはもう何度も訪れてますが、高松は3度目です。しかし高松駅周辺は来るたびに再開発?発展し3年前に比べるとまた新たなビルが。高松の経済力が目に見えていいことですね。

荷物をホテルに預けて早速こんぴらさんへGO!

私的に好きな琴電で行きます。
琴電の電車は懐かしい昭和40年代の代物です。
f:id:oku123456:20180918183445j:plain
f:id:oku123456:20180918183513j:plain

琴電琴平行きに乗ること1時間。

駅で琴ちゃんが出迎えてくれました💛
f:id:oku123456:20180918183731j:plain

門前町を抜けて階段で有名な金毘羅さんスタートです!
f:id:oku123456:20180918183926j:plain
敢えてオールド風に写真を撮ってみました。

記念すべき第一段目
f:id:oku123456:20180918184034j:plain
大門まで10分位ですかね
f:id:oku123456:20180918184153j:plain

途中道産子の馬とサラブレッドの馬二頭に出会いました
f:id:oku123456:20180918184259j:plain

やっと着きました!!!
金比羅さん本宮700段少し。
f:id:oku123456:20180918095045j:plain
しかし今回の目的地は金比羅さん奥社の御朱印です!なのでさらに400段のぼりました。
f:id:oku123456:20180918095145j:plainf:id:oku123456:20180918184625j:plain

奥社はそんなに広くない場所なのにかなり人が込み入ってました。

で奥社の有名な金比羅さん天狗岩
f:id:oku123456:20180918095251j:plain
奥社の御朱印です。
f:id:oku123456:20180918184824j:plain

白峯神社の御朱印と、本宮の御朱印です。
f:id:oku123456:20180918185014j:plain

今回の収穫物、お守りと絵馬
f:id:oku123456:20180918190044j:plain
f:id:oku123456:20180918185942j:plain
f:id:oku123456:20180918190119j:plain
最近は絵馬に夢中です。色々なデザイン性と色彩に魅力されて。。。

で肝心の願い事は・・・
ヒミツです!

今回の金毘羅さんは汗だくになり予備のTシャツ持ってくればよかったなぁ!って位雨に濡れてもないのに、びしょぬれになりました。それほど蒸し暑かったです。

さてさて気になる明日の大会温度は32度!うひゃ~うなだれそう、、、

ではまた明日ご覧いただきますようよろしくお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました(*'ω'*)