呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

かる旅~長崎二日目

皆さんこんばんは。

長崎のかる旅、二日目です。

今日は少し遠出しました。

場所は雲仙普賢岳島原半島

長崎の次に行きたい場所は山ほどありますが、今回は島原半島をぶらり、と目指しました。

なので朝イチに雲仙地獄

地獄へまず落ちます。f:id:oku123456:20181110192510j:image
f:id:oku123456:20181110192509j:image

その後普賢岳へ。

あの溶岩ドームがこのような形とは?今にもずり落ちそうな形にビックリしました。
f:id:oku123456:20181110192549j:image

 

で、ここで今日の200円ご飯。かる旅編。

海鮮丼『極』3300円。
f:id:oku123456:20181110192608j:image

ウニ一枚、いくら、ぶり、サーモン、ホタテ、鯛、タチウオ、鰺、さんま、もずく、イカ等々。

お腹一杯になりました。

 

その後島原城へ。

館内でなんと昔のかるたが!


f:id:oku123456:20181110192728j:image

( ̄□ ̄;)!!読めない。

流石江戸時代のかるた札。

大石天狗堂の光琳かるたもこんな感じかなぁ?
f:id:oku123456:20181110192753j:image

こちらはかるたが登場する前の貝合わせの道具。

おまけの写真雲仙地獄で見た面白い看板。
f:id:oku123456:20181110193217j:image
確かに地獄は危険です!(笑)

それでは最後までご覧頂きありがとうございました。明日は長崎大会です!不名誉な成績に終わらないようにがんばります。