呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

教育祭~協働まつり@呉かるた会~11月23日(金)晴れ

みなさんこんばんは。

今日は呉市教育祭という広の町の一大イベントです!

もちろん当会もこの機を逃しては後退するのみでして積極的かつ不可逆的に積極参加!

そして先月よりコツコツ溜めたプラ板ストラップ70個の出番、パンフ5000枚の出番。

さぁ!10時スタートいよいよです!

午前中は他のブースが一気に盛り上がり、やはり工作系はすぐに人が流れて、こちらも功勢にに出ねば!と早速坊主めくり

続いてチラシどり、で〆は競技かるた。実は競技かるたはあまりしたくなかったんですね。。。なぜなら沈黙の競技、で熱の入る競技なのでこう騒がしいのでは難しいのでは???と引いてましたが、これが意外に通りがかりの女子高生の目に留まりパフォーマンスになって当会の子様様。                    

もちろん私もすかさず女子高生にアプローチ(かなり勇気いりました)実はワタクシ女性に声かけるのが大の苦手。。。ホントですよ~(笑)

場が盛り上がったところで、私は高齢者の支援センターに顔を出したり、茶道の先生に挨拶したり、イロイロあいさつ回りしておりました。。。その間当会の保護者の方、子供たちには色々とご協力いただき本当にありがたく思っております。。。

結果、チラシも500枚程度は配り自信?をもって作ったストラップは見事に完売!ではなく参加賞として喜んで持って帰って頂きました。

 

ちはやふるの舞台を再現?

参加された方にはかるたストラップと決まり字暗記カードをプレゼント。

f:id:oku123456:20181123185625j:plain

当会のメイン会場

f:id:oku123456:20181123185802j:plain

普段は読唱箱君でしたが今日は大人気!坊主めくり箱に変身!

f:id:oku123456:20181123193335j:plain

急遽始まった暗記時間なし、競技かるた模範演技。

f:id:oku123456:20181123193422j:plain

神経衰弱ならず、『かるた衰弱』

を当会の子考案、特許申請中??

友札同士を当てるゲームが始まりました。。。これは面白い!

f:id:oku123456:20181123193516j:plain

当会所属の協働課のスペース。

人盛りで大賑わい!将棋コーナーは藤井総太さんの勢い?ですぐに熱戦が始まりました。

f:id:oku123456:20181123194011j:plain

 

最後に協働課の皆様のおかげで今年も当会が大きく前進したことに感謝申し上げます。また来年も楽しい教育祭が開かれることを願って、今日のブログの報告とします。

最後までご覧いただきありがとうございました<m(__)m>