呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

新型ストラップ『R28号』

私は常日頃、暇?の間に色々な小物づくりをかるたの大会等の副賞にすべく日々勝手に励んでいます

で先日当会の景品にストラップを作りましたところ、先端の金具(カニ冠)がポキッと折れるアクシデントが頻発したためなんとかならないかと仕事の合間中、試行錯誤妄想しておりましたら(☜仕事しろよ!)

カニ冠の手前にアタッチメント*1を付けてはどうかな~?なんて思いついたので早速家に帰って実験開始

まずは準備物それがこの写真☟

f:id:oku123456:20180516193050j:plain

左から尾っぽ?百均で見つけたかわいらしいアクセサリー。

丸環2個、カニ冠1個

 

 

f:id:oku123456:20180516193125j:plain

まずは丸環にそれぞれ繋いでシリコンケースに埋まらない程度にセッティング。

f:id:oku123456:20180516193333j:plain

そのまま軽く紫外線レジン液で仮着

f:id:oku123456:20180516193422j:plain

仮着が終わったら〇〇天狗堂のシールをカッティング。

アクセントと付けるためネイルシールをペタペタと。

 

f:id:oku123456:20180516193625j:plain

f:id:oku123456:20180516194156j:plain

最後に本焼き*2

f:id:oku123456:20180516194400j:plain

写真写りは悪い上、見事とはちょっとほど遠いですがこれならゆらゆら揺れてストラップ感がよりアップしました。

桜は花びらと重なってこれは今後の課題。花びらか、桜に一つにする必要がありますね。

f:id:oku123456:20180516194445j:plain

こちらは試作三作品左から1回目2回目3回目。ちょっとずつ良くなってますね。(自分で言うな

 

因みに『R28号』というギャグが通じた方、もれなくストラッププレゼントいたします(笑)

 

 

 

 

*1:付属品、接手

*2:重合ともいう