呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9連休2日目 & 呉みなと祭り

~4月29日定期練習会より~ 「か め」です。読者の皆さん お疲れ様です。 9連休も2日目です。 今日は午前中に「呉みなと祭り」*1 に行こうと思ったら、寝坊して行きそびれたので、かるた会終わりにプラプラしました。何も買っていませんが、私は元気です (笑…

9連休始まりました。

~4月28日定期練習会より~ 「か め」です。 読者の皆さん お疲れ様です。 私は今日から9連休に入りましたが、かるた会があるので暇ではないです (笑)。今日は2週間ぶりの「呉かるた会」でした。 週末恒例練習会の報告です。 本日は2試合行いましたが、練習…

全てはこの電車から始まった

今から4年前の平成26年…私が正式に近江神宮へ御朱印 *1 というものを頂きに行ったことが、「かるた」 (小倉百人一首) において全ての始まりだったと思います。 するとそこはアニメキャラがわんさか描かれてまして、それが「ちはやふる *2 」とは知らずに「ふ…

自主練

普段の私は一般企業のフツ―の社員。 諸事情で午後3時上りという特性を活かし、某高校の放課後、競技かるた部で自身の鍛錬を目的に参加させていただいております。 しかし 高校生相手と言えども、相手はC級 *1、先生に限ってはA級六段と非常に層が厚い高校で…

新人さん一気に4人も!?

~4月22日定期練習会より~ 読者の皆さん こんにちは。 週末恒例練習会の報告です。当会は練習時間×数を軸に活動しています。その為、人が集まりやすい土日かつ会長が暇な土日を使い日々鍛錬を向上しておりますが… この日はなんと4人も見学 & 体験に来られま…

ブログ担当の紹介です

はじめまして。 この4月から「呉かるた会」に参加することになりました、ブログ担当の「か め」です。 入会から1ヶ月経たずして、会長より直々にブログの運営を任されることになった、呉かるた会のゴーストライター…モノ書き担当です (笑)。 ここで、徒然な…

今日の練習会

今日の練習会お疲れさまでした。 2試合の後座学を久々にやり、残った時間で断捨離で出てきた、かるたグッズの抽選会。 今日の布陣。 右中段下段に集中。特に『み』が4枚自陣にあるというさっさと送りたかった。当然相手の子もかなり狙ってきたわけで。。『は…

ブログ開設のご挨拶(復元)

初めまして。呉かるた会です。 呉かるた会は、広島県呉市で活動している呉市市民公益活動団体 *1 &(一社)全日本かるた協会の登録団体です。 ↓「呉市市民公益活動団体」についてはこちら。 市民公益活動団体登録制度 - 呉市ホームページ ↓「全日本かるた協…