呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の切り絵、であります。

皆さんこんにちは。 昨日夜途中まで、今日の夕方からつい先程まで切り抜いてました。 題して『ながからん』かな。 大型の切り絵はやりがいがありますが疲れるー それでは最後までご覧頂きありがとうございました。

切り絵を作る、であります。

皆さんこんにちは。 かるたストラップ、つまみ細工、で、最後は切り絵と某大会の参加賞にするためいよいよ最後の切り絵に取り掛かります。 多分予定は16作品。 主に優勝者に渡る予定ではありますが、それは向こうの判断です(笑) とりあえず、一気に4作品作り…

カープで、シェー🎶であります🎵

皆さんこんにちは 本日はガンプラに一日中ハマり込んで出来ました❗ 最近のガンプラ、実に細工が細かいです🎵ガンプラは私が小学生の頃なんで実に30年ぶり? なのでこんなポーズやあんなポーズしてみました😅 如何でしょうか⁉

5月26日 日曜日 広地区練習会(晴れ)@本日も異常事態なり、であります!

皆さんこんにちは。 呉かるた会です。 本日も空き室なり!?の当会でございます! こちらその殺風景な写真・・・ う~ん。。。今日は数人約4名くらいは来てあとは運動会のはずだが。。。 なので補佐官と1試合して撤収! こういう時はさっさと撤収!! 当会は…

5月25日 土曜日 阿賀地区練習会(晴れ)@世間は運動会の為開店休業日☆

皆さんこんにちは 呉かるた会です。 今日明日は呉市内の小中学校は運動会らしく?この通り補佐官と三試合! 贅沢な和室の使い方です。 で、ご報告! ガンプラ、カープ専用ザク届きました! いつまでたっても子供心を忘れない(☜大人になり損ねた人間です)会…

補佐官つまみ細工にデビューする、であります。

皆さんこんにちは。 本日補佐官(母)がつまみ細工をしてみたいと言い出しそれでは早速つくりましょ=って感じで・・・ ハイ、できました! 左が母上の。右が同じものをアドバイスしながら桔梗を作りました。 少し花びらが間隔が広かったので葉っぱを摘まん…

5月18日 土曜日 阿賀地区練習会(曇り少し小雨)

みなさんこんにちは。 呉かるた会です。 今日は曇り空の中、天武君と聖徳ちゃんが来て頂いたと思いきや!当会の唯一のA級選手新山口さんもいらっしゃって、大変層の差が広い練習会になりました。 聖徳ちゃん曰く新山口さんとはしたくない~って言うんですがA…

会長、今日は良いのが出来た!であります。

皆さんこんにちは。 最近ケ〇ロ軍曹にハマってる私ですが、今日は本来、アジサイを作ろうと摘まんでみたわけですが・・・ 見事に失敗?しまして、、、普通の桜にしようかと作戦変更しようと思ったところちょうどテレビに撫子の画像が出て、これも面白そうと…

会長、かなり悩む、であります!

皆さんこんばんは。 今日は非常に悩んでつまみ細工に挑んでました。 まずは今日のつまみ細工は試作品ですが『バラ』 もちろん到底バラに見えないですね・・・ 花びらというのはなんとなくわかります。 いつも土田さんの図解を参考書にあれやこれや試してる毎…

今日のつまみ細工。

皆さんこんばんは。 超絶暇人の私です。 今日のテーマは『玉バラ』 非常に集中力よく、写真では言い表せないほどいい出来です(あくまで過去歴より)なので納得いく作品になりました。 文字通り玉なので、真ん丸が基本です。 如何にまるく仕上げるか、はじめ…

ちょっとイビツですが・・・?

みなさんこんにちは 今日は少し忙しかった私です。 なので今日は少し気持ちも忙しかったのか、あまりいい出来ではないのですが。 菱バラを作りましたが、バラだけにバラバラ過ぎてバラじゃない。なので半分アレンジモードで葉っぱを真ん中に添えたりピップで…

一日中ヌマにハマってます。

皆さんこんにちは。 超絶暇な呉かるた会の会長です。 今日は先日かるた会の横に百均があるんですがそこになんと!!一越ちりめんや、二越ちりめんがあり大人買いしてしまった次第ですが、最近つまみ細工をしてるうちにやはり生地にもこだわりが出てきまして…

5月11日 土曜日 阿賀地区練習会(快晴)@時たまにルール講習会

皆さんこんにちは。 呉かるた会です。 今日は2試合の予定でそのあとに今月からルールが変わりましたのでその説明をしました。 まずは練習風景から。 ただ今中学生さんは試験中ですので3組とボチボチな数でちょうどいいメンバーでした。 本日は夏日近くなりま…

つまみ細工黙々と。。。

皆さんこんばんは。 超絶暇な私ですが、今日も黙々とつまみ細工の試作品を作成してました。 1作品目。 椿 赤っぽい材料を探しましたがなかったので青系にしてみました。 外縁をもっとしっかり浮き出せばよかったな。 2作品目たち3Dの花をイメージして作りま…

5月5日 日曜日 広地区練習会(晴れ)@こどもの日。&開店休業日

皆さんこんにちは。 呉かるた会です。 本日は・・・・・なんと以下の写真の通り・・・ 一組!!!! う~んGWの勢い恐ろしや~暇人?は私だけでした(;^_^A そりゃあね、昨日忙しい中、広島大会に参加してくれたんだからねぇ、今日はかるたより自由の羽伸ばし…

呉かるた会IN令和初!!広島大会DE級報告

皆さんこんばんは。 呉かるた会です。 今日は一年に一度の地元大会、広島大会です。 当会からこんなにメンバーが訪れました!(実働部隊は4人) 親子、兄弟、姉妹など当会も一段と幅が広くなりました。 今年から抽選制が始まり残念な方も多い中、見学の方に…

5月1日 水曜日 阿賀地区練習会(曇り)令和元年初日は当会初の一日練習会

皆さんこんばんは 呉かるた会です。 いよいよ、『令和』の時代に入りましたね。 まだ平成が昨日のことなのでピンとこない?のが正直なところです。当会は目下広島大会のことだらけで私も広島大会が抜けてからやっと令和の時代に入りそう、そんな気分ですね。…