呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音- その2.

私こと「か め」による百人一首の歌考察シリーズの第2弾です。歌考察というより、古典文法を駆使して歌の意味を味わうのがコンセプトだったりします。高校で習うので、小中学生には難しい?…かもしれません。私も10年以上ぶりに古典文法の知識を引っ張り出し…

第1次鹿児島大会~遥かなるこの鹿児島の片隅に~@E級

熊本大会に見事に敗れた私は悔しさのあまり泣きたいどころか・・・・ 次は勝つ! うん、意気込みだけはご立派ですね。。。 とは言え練習無くして勝利無し! しっかりと反省かつどこで試合がひっくり返ったのか分析し、最後に守り過ぎてお手をしたのが原因で…

初陣~遠い記憶~@熊本大会E級

私のかるたの初陣はまだ震災前の熊本でして、確か2013年位でした。国宝の熊本城がありとありのまま見学出来て城マニアには感動一筋です!二の丸天守や宇土櫓なども「うん、すげー!」とあまり意味は解ってないのですが、1人で城歴史に浸っておりました。もち…

会長、またも不戦敗ってか?

どうもお疲れ様です。 昨日は専任読手界でも名誉的な方の講習会があると聞いて是非とも参加したいと思っていましたが、 当日の朝!!!!! ゲロゲーロ、 頭ガンガン、下痢ピーピー とお食事中の方申し訳ありませんが、とても動ける状況ではありませんで、ま…

読手講習会@松山

どうも「か め」です。 5月27日 会長がまさかの体調不良 (笑) により、私1人で松山の読手講習会に参加いたしました。 本日は かる旅ならぬ「か め旅」として (笑)、私流の かる旅をお届けしたいと思います。 人生初の松山という事で まずは、フェリーに乗り…

かる旅~2017年下関【聖地巡礼:壇ノ浦、巌流島】

2017年かる旅〆の旅は山口大会ですが、会場が下関なので、 巌流島と壇ノ浦という二大聖地を旅することに。 通称、『巌流島』とは宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の場で正式名『彦島』又は『舟島』 最近では渡し船もあり気軽に訪ねれます。 。 モデルは市川海老…

5月26日 (土) 阿賀地区練習会

今日は通常練習会。大会も去って次なる目標を目指してますが、まだ遠いので当分はまったりと。。。 シニアの方から小学生の方(宿題も頑張って)まで参加して頂きました。3月まで小6年生が多かったせいか、その後進学し当会ではメインが中1と今までいなかっ…

ストラップ作り~耐久試験編~

ただ今当会オリジナルストラップを作っていますが、非常に淡泊すぎる(会長が非常に横着な性格の為)〆が悪いという製品に仕上がったので、肝心の上部パーツから根こそぎ折れるという苦情が殺到! これはじっちゃんの名に懸けて修正せねば!まずは耐久試験を…

かる旅~小倉山峰の紅葉葉、心あらば~【嵯峨野】

小倉百人一首という名前までついてる小倉山。小倉の読みは、九州は福岡・北九州にあります「こくら」ではなく「おぐら」です(笑) 今年の正月に嵯峨野を訪れた際、写真で有名な竹林を見たくてまずはそちらへ。その後ぶらっとしてると偶然も偶然が重なり、御…

かる旅~第三次近江神宮参拝~

第三回近江神宮はC級の時に参拝したみたいです参拝記念にB級に上がれるようにお願い事をしましたらまあ、運もあったのかその後B級に上がれたんですねもちろんその時はB級やC級でもやっとこさでしたし、B級なんて天国の境地みたいな場所でして。。。なのでほ…

かる旅~知るも知らぬもあふさかの関【蝉丸神社】

近江神宮を参った後次なる目的地は逢坂の関。 かるたをやってる方にはこの関が有名ですね で京阪沿いにあるらしく早速行ってみました❗ 場所は今の地名は大谷。国道1号沿いにひっそりとたたずんでる蝉丸神社。 坊主めくり *1 で蝉丸は、一発勝ちや無条件負け…

かる旅~近江神宮~

私がかるたを始めたきっかけはこの近江神宮へ偶然参拝したことですが、2度目の参拝は、ちゃんとこのようにかるた札を持参いたしました。 2度目の参拝はなるほど!そういうことか!みたいな感じの感覚でして、まだこの頃はD級?E級?っぽい所でしたので、勘学…

百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音- その1.

以前のブログでの宣言通り、私こと「か め」による百人一首の歌考察シリーズ、その名も「百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音-」始めました。今回は第1弾。5首ずつアップして全部で20弾までアップしていく予定です。 歌考察というより、古典文法を駆使…

あさぼらけ宇治の川霧絶え絶えに~【宇治紀行】

kotobank.jp 平成26年 私が初めて「かる旅」と称して選んだ場所は宇治でした。 実は 宇治は、かるたに出会う前に訪ねたかった場所だったのですが、謎の腹痛が突如発生し、急遽 広島に帰る事態に陥った為、取りやめました。その後も 京都は何度も行っておりま…

わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと~

百人一首11番小野篁*1の方の詠です。 といきなり何を言い出すと思えば、それは今年の正月でした。かるたの通称近江神宮大会*2の前日私は京都市内をウロチョロしてまして、今熊野観音寺、清水寺、で、六波羅蜜寺へ参拝しようとスマホ歩き*3しながらとある住宅…

5月20日 (日) 広地区練習会

この日は定例練習会 & 保護者会でした。 当会は立ち上げて間もない為、各方面から意見を聞き入れては実践し、ダメならまたやり直し…っと、試行錯誤の会でもあります。 (思考錯誤してる会長を除けば?) 全てのことは 素直に運営が運ぶというかもしれない当会…

百人一首の虫

~5月20日定期練習会より~ 「か め」です。読者の皆さん お疲れ様です。 20日も五月晴れの「呉かるた会」でした。この日のかるた会も、私は図書館ボランティアの活動により1時間遅刻し、練習試合は1試合のみの参加でした (笑)。 1. 週末恒例練習会 2. 5月19…

5月19日(土)広地区練習会

昨日は、土砂降りの呉は今日は天気もカラッとして五月晴れ!今日はいい日だなぁ、、、なんて思ってかるたの練習会場に赴きましたが、12時になっても誰も来ない????12時半になっても来ない。こりゃ、今日は開店休業日だ、一人かるたして適当に帰ろうかと…

切り絵

今日も一仕事終えて家に帰ると颯爽と趣味の時間に突入。 ただ今私にはすべての時間が無駄には出来ないと、えらそーなこと言ってますが、ほとんど家にいるときは趣味か一人かるたの練習でしか使ってないのも実情でして、他に趣味はありません!ってほどではな…

新型ストラップ『R28号』

私は常日頃、暇?の間に色々な小物づくりをかるたの大会等の副賞にすべく日々勝手に励んでいます。 で先日当会の景品にストラップを作りましたところ、先端の金具(カニ冠)がポキッと折れるアクシデントが頻発したためなんとかならないかと仕事の合間中、試…

今日の収穫物。

今日はBLOVEの発売日。 最近はちはやふるの影響で少女コミックにも手を出し始めた私です。子どもの頃は少女コミックってネチネチしたイメージしかなくてジャンプやサンデーばかり読んでた学生時代でしたが、時代は変わるもんですねぇ。。。 少女コミックもか…

謎のパワースポット??

呉かるた会にはひっそりとたたずむ『呉かるた会神社』という不思議且つ目立たない神社があります。 この神社は、大会の前になるとすぅ~~~っとどこからともなく現れるのです!! で、この神社の御祭神は近江神宮の絵馬ですが、最近は当会のパワースポット…

お久しぶりです。

~5月12日定期練習会より~ ご無沙汰しています、「か め」です。読者の皆さん お疲れ様です。 昨日は 私的にGW後初の「呉かるた会」でした。私事ですが 昨日より約1年間、図書館ボランティア *1 をすることになりました。その為 昨日のかるた会は、図書館ボ…

定期練習会 & 祝勝会

~5月13日定期練習会より~ 「か め」です。読者の皆さん お疲れ様です。 13日は 足元が悪い中での「呉かるた会」でした。13日のかるた会も、私は図書館ボランティアの活動により1時間遅刻し、練習試合は1試合のみの参加でした (笑)。 1. 週末恒例練習会 2. …

5月13日練習会

こんばんは、只今同時進行的に 当会専属ブロガー 『か め』 さんが執筆中だと思いますが、こちらも会長バージョンとしてお楽しみください。 今日は練習会とメインは先日の広島大会で当会初の好成績を残して頂き、見事E級準優勝、3位二名という私もビックリな…

会長、見事に敗れるの巻・・・

今日は週末恒例練習日。 広島大会からも一息ついて、次の目標を定めたいのですが、今日は参加人数が少ないため明日に延期。 それでも8名の会員の方がいらして頂いてありがとうございます! はじめは私も練習不足なので当会のレベル未知数な子通称『誾千代』…

サプライズ!

まず最初のサプライズ! 1. 台紙を作ります。 2. 次に両面テープを貼り、 3. 呉かるた会オリジナルペンダントを貼り付けます。 4. その後に 呉かるた会のシールを貼りまして、 5. 100均で買ったナイロン袋に入れますと… 6. こんなに素晴らしい(自分で言うな…

会長さんフルボッコにされるってよ?

皆さんこんばんは。 今日は某高校で練習会です。ここの高校に通っているⅭ級*1の高校生と久々に対戦。 最近読みばかり練習し、まともな取りをしてないので、腕はさっぱりですが、まずは結果15枚差負け。 う~ん????これはガチ守りってやつか?*2*3攻めて…

ジンクス

かるたを極めようとしている全国の皆さんこんばんは! 呉かるた会のチョ~弱い会長です。。 ってわざとらしい鼻に衝く言葉で始まりましたが、今日も全日協からの大垣大会の試合結果メールが来まして、おお!!!っと思う一言が。。。 実は呉かるた会の会長事…

かる旅~GW編~

kure-karuta.hatenablog.com 世の中は9連休とか又は前半後半と別れたGWの方がほとんどでして、私も一応4月28.29.30、5月3.4.5.6と後者の方のお休みでした。 しかし呉かるた会を率いている者として、 28日29日は練習会、 30日兵庫大会(姫路) 3日広島大会DE…