呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

ストラップ作り~耐久試験編~

ただ今当会オリジナルストラップを作っていますが、非常に淡泊すぎる(会長が非常に横着な性格の為〆が悪いという製品に仕上がったので、肝心の上部パーツから根こそぎ折れるという苦情が殺到!

f:id:oku123456:20180524204233j:plain

これはじっちゃんの名に懸けて修正せねば!まずは耐久試験を実施。適当にアタッチメント(接手)をレジンで疑似模型作ってみて、それにくっつけてどのくらいの力で折れるか実験してみました。

 

すると縦方向に引っ張り強さはMAX!完璧!

 

次に横方向に押してみると、あら不思議!子猫の力でも簡単に折れちゃいました。以下の写真みたいに根こそぎ折れました。

f:id:oku123456:20180524204301j:plain

なのでこれではまずい、商品にならないのであれこれ妄想(あえて、構想ではない、会長は常に妄想からアイデアを出している)してふと閃いたのが、ぜ~んぶ絡めちゃえ!作戦。以下の写真。

f:id:oku123456:20180524204438j:plain

とりあえず付けたいものに延長線にチェーンを2個くらい余分に絡めてまずはレジンで仮着。

f:id:oku123456:20180524204510j:plain

100均でネイルグッズをアクセントに大まかに試作品を作ってみました。

 

f:id:oku123456:20180524204541j:plain

とりあえず完成して引っ張り試験、横力試験の末、合格!

 

まずは当会の子にプレゼント♡感想が楽しみです。