呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も一作品。

皆さんこんばんは。 今日は仕事帰りに日ごろの読手の成果?お口汚しではなく、御耳汚し?な録音テープを某専任読手に送付するため、郵便局に行くと、バッタリ同僚に会うという、プレミアな事象が起こりました。 いや、別に悪いことをしてるわけじゃないんで…

少し集中してました!

皆さんこんばんは。 灼熱な暑さにうなだれてる私です。 ここ二日忙しかったせいもあり、なかなか作品も出来上がらずにアジア大会を見ながら、うたた寝し、なんとか2作品切り終えました。 1作品目。 『牛車』 2作品目。 『紅葉と童』 1作品目の『牛車』ですが…

百人一首ノート。

先日かるた友達からこのような冊子の写メが届きすぐ欲しい!!!思ったんですが。。。 ロフトのお値段411円に対してアマゾン850円。。。 吹っ掛けすぎでしょ?その差額400円のマージンは誰の手に入るのだろうと疑問に思いながらも買っちゃいました。 で、こ…

8月26日 日曜日 晴れ(久々猛暑日)広地区練習会

皆さんこんにちは! 今日の練習会、久しぶりに閑古鳥が鳴いてます。 とはいえ、建礼門院一家がお見えになり、なんとか一試合持ちこたえました。 その後、宿題の為ありあけ2号機を持ち帰って家で自主練して頂く事、感謝!ありあけ2号機が役に立ちました。 そ…

8月25日 土曜日 晴れ 阿賀地区練習会

皆さんこんにちは。 今日は定例練習会です。呉市内の各小中高は今週末が最後の夏休みの為、この土日に宿題の追い込みに追われてる子が多いと思いますが、今日はキッチリ宿題を済ませてきた子だけが参加している模様の当会です。 もちろん私も宿題に追われて…

新!切り絵試作品その2。

皆さんこんばんは! 最近意味のないお手付きしまくりの呉かるた会の会長です。 まずは前回の記事。 kure-karuta.hatenablog.com で、その続きを研究?してみました。 1作品目。 ちょっぴり『和』をイメージしました。 侘び寂びまで程遠いのですがなんとかギ…

新境地の気分?切り絵試作品R-2号

皆さんこんばんは~ 相変わらず古いネタの題名ですいません( ;∀;) 一昨日から切り絵の試作品に勤しんでました。 私は思い立ったが吉?ってタイプでして、でも、ほとんどが『凶』に転ずるのですが、やって見なきゃ分からないという信念のもと、切り絵バージョ…

8月19日 日曜日 晴れ 広地区練習会

皆さんこんばんは! 今日の練習会の報告です。 今日は6名の方が来て頂き久しぶりに盛り上がりました。。 普段はもう少し多いのですが、豪雨災害の影響&夏休みが今日まで&宿題がまだの子等々諸事情がありすぎた当会の模様です。 1回戦は建礼門院さんと久々…

8月18日 土曜日 晴れ 阿賀地区練習会

皆さんこんにちは。 今日は阿賀地区練習会です。とはいえ豪雨災害の影響により主力メンバーが欠けた状態の練習会です。 とはいえ3名の方が参加されて私を入れて丁度4人。2組出来ました。 なので、十分3試合行いました。 こんな広い大部屋ですがしっかりと使…

試作品R-1号(ネタだけ古いなぁ~)

皆さんこんばんは。 今日は朝5時出勤、17時退社という凄まじく忙しい?日でもありましたが、帰ってから早速、昨日思い描いた空想が餅にならないように急いでダイソーへいってあるものを買ってきました。 そのものとは『端切れ布』 はい、その名の通り普通の…

ありあけ。

皆さんこんばんは。 ご近所はまだお盆休み♬というお隣で汗だくになりながら今日から仕事始めの私です。 今日の切り絵そんなに大したこともなくず~と考えてたのがこの切絵の題名が『ありあけ』らしいんです。 で、かるた人にとって『ありあけ』といえば高価…

お盆だからできること、その3

皆さんこんばんは! 今日はお昼まで寝てて完全にだらけまくってる私です。 起きればもう明日から仕事か~と憂鬱な私ですが、昼からせっせと切り絵を作ってました。 題して『五重塔』 いいですね!これはいい!切り絵のデザインがいいです。さすがに難しかっ…

お盆だからできること、その2

皆さんこんにちは! 今日もひたすら特別ルールの我が家の練習会です。 今日はなんと、呉かるた会公認審判員、 一試合目、『みきゃん』と 二試合目、『みきゃん』と『ど~も君』が審判をしてくれました!!!⇐どこまでぬいぐるみオタクなのか・・・ 我が家の…

お盆だからできること。

皆さんこんにちは! 今日は午前中だるくて~寝ていました私です。 夢の中で、かるた大会に出場したんですが、なぜか筆記試験、面接という不思議な大会でして、私はなぜだか、面接不合格。しかも2回戦負けという意味不明な大会成績でして目が覚めたとたん、あ…

8月11日 土曜日 晴れ(山の日)阿賀地区練習会

皆さんこんにちは! 皆さんお盆はどうされてますか?当会会長は超暇なお休みを頂いております。なので、墓参り以外のイベントはありません汗 そんなこんなで、今日もかるたに熱心な方が2名!も来て頂きまぁ、1組ですがしっかり4試合して3,4試合は時間もある…

かる旅~維新の地、山口

皆さんこんばんは! まずは今旅の過程です。 kure-karuta.hatenablog.com kure-karuta.hatenablog.com kure-karuta.hatenablog.com kure-karuta.hatenablog.com 萩市内をぶら~りと探索した後、直帰したかったのですが、その途中に山口市内を通るので、行き…

かる旅~維新の地、萩~その②

皆さんこんばんは。 kure-karuta.hatenablog.com kure-karuta.hatenablog.com kure-karuta.hatenablog.com 萩二日目は毛利家菩提寺からスタートです。 目的地は『東光寺』『大照院』 東光寺は偶数当主、大照院は奇数当主という不思議な菩提で共に壮大な石灯…

かる旅~維新の地、萩~

皆さんこんばんは。 kure-karuta.hatenablog.com kure-karuta.hatenablog.com 益田大会を見終えた後、一路萩へ直行。 途中ほとんどこのような雄大な景色は初めて見るナマ日本海を満喫しながら萩市へ。 萩は小学校の頃に修学旅行で行ったきりです。なので約29…

かる旅~益田大会

皆さんこんにちは。益田大会、今回は当会のエース篤姫さんのD級デビュー戦です。 私もD級デビュー戦は実は4年前の益田大会でした! なので緊張感絶大な環境だと思いますが、一回戦、いきなり背丈腕が長いお姉さんと対戦。 篤姫さんのハンデ?は小柄なこと。…

かる旅~ムチャクチャ暑いぞ!益田大会&山口の旅~

皆さんこんにちは! 昨日と今日超絶速効的な旅をしておりました。 益田大会を引率し、その足で萩に行き、山口市内を通って帰るという、半分無謀な旅を計画実行しました。 なので、今日はご報告までに。 一枚目。 益田大会の会場。 二枚目、吉田松陰の松下村…

♬あ~明日の今頃は~僕は益田ですねぇ~♬

チューリップ調に歌ってくれた読者の皆さんこんばんは。 はい!いよいよ明日は益田大会DE級です。 当会から3名出る予定でしたが豪雨災害の影響により2名キャンセルし、1名のみの参加ですが!!! 当然『呉かるた会憲法』*1 により応援だけ行きます! えっ!…

話の流れがこの世界の片隅にまでたどり着いたという話。

皆さんこんばんは! 今日は月一の定期健診でしたので、午前は病院、午後からフリーになるはずでしたが、今日は1日、毎月初めは3か月後のかるたの部屋取りに奔走するので忙しい! 病院が終わったのが11時で、そこから速攻で阿賀まちづくりセンターへ直行。阿…