呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の切り絵

皆さんこんにちは。 呉かるた会です。 今日は私は体調不良で会社を休んでましたが、こういう趣味的な事はせっせと捗ってしまう私です。 それでは今日の作品 『天女』 今回は単色で勝負してみました。意外といいかもしれません。ただ、色紙が意外に小さすぎて…

今日の切り絵

皆さんこんばんは。 呉かるた会です。 まずは今日の作品。 『風雅』 平安貴族が横笛を吹いてるイメージの切り絵です。なかなかバックが映えていて、お気に入りの一作です。 それでは最後までご覧いただきありがとうございました(*'ω'*)

1月27日 日曜日 広地区練習会(晴れ)

皆さんこんばんは。 呉かるた会です。 今日は久しぶりのメンバー高台院さんと大姫さんも参加してくれました。第二試合は巴御前さんも参加して頂きました。 まずは練習会風景。 本日もしっかりと練習しました! ただ今板かるたが流行ってます(勝手に流行らし…

1月26日 土曜日 阿賀地区練習会(晴れ時々雪)@板かるたデビュー

皆さんこんにちは。 呉かるた会です。 今日の呉は時より吹雪いてます!!! って北海道とかの吹雪ではなくて、小雪がパラつく程度ですが、、、仕事中も小雪が風に舞って顔にチクチクする程度ですが。。。でも当会会長権限によりこれを呉の吹雪と認定します・…

今日の切り絵、完成①

みなさんこんばんは(^^♪ 呉かるた会です。 今日はまず2作品完成させました。 まずは作品から。 二作品目 以上二作品でした。今回から密かにラミってる紙を使用してみました。ツルの部分や、山の部分にキラキラを演出してみました。 実際に見ないとキラキラ感…

きたきたきたぁ~板かるた!!!。

皆さんこんばんは。 呉かるた会です。 今日はとあるものをゲットしました!!! その名も『板かるた』 ハイ字の如く、板です。紙ではないですよ(゚д゚)! ことの発端はとあるブログを見てましたらこれ子供たちにウケるんではないのか!!!?と思いつき、すぐ…

今日の切り絵。。。

皆さんこんばんは。。。 呉かるた会です。 今日は時間が少し空いたので二作品と昨日の作品を一気に載せちゃいます! 一作品目『桜と毬』 二作品目と三作品目 左『子犬と小熊』 右『紅葉と鹿』 桜と毬は桜柄を貼ると映えますね!裏張りに気を付けながら、作業…

1月20日 日曜日 広地区練習会(午前小雨のち曇り時々晴れ)@世間はセンター試験

みなさんこんばんは! 呉かるた会です。 今日も無事練習会が出来ました。 今月は新人さんがラッシュの為奥の部屋では練習会、手前の部屋では札流しの練習をまずしました。 聖徳ちゃんも小野於通さんも75首覚えたのであと少し! ボチボチ定位置や払いを覚えさ…

今日の切り絵

皆さんこんばんは。 呉かるた会です。 今日もせっせと一作品切り抜きました。 題して『暁の鳥』 今日のは大型にしては1時間で切り抜けました。前回はこの作品で裏張りを失敗したので今回はリベンジです。

今日の切り絵

みなさんこんばんは。 呉かるた会です。 今日も一作品出来ました。 題して『横笛』 この作品は意外に流線形が多いかったので、切り抜きやすかったかな。 裏張りに気を付けながら完成したいですね。。 それでは最後までご覧いただきありがとうございました(*'…

今日の切り絵。

皆さんこんばんは。 呉かるた会です。 今日も小物の二作品を切り抜きました。 一作品目 『少女』 かわいらしくできました。あまり裏張りするところが無いのでどうしようか思案中です。 二作品目 『和の女性』 風に吹かれてる感じのイメージです。 こちらは裏…

今日の切り絵

こんばんは、呉かるた会です☺️ この三連休は大会やら練習会で埋め尽くされて、副業?には手が付けれませんでしたが、無事二作品完成しました 一枚目、『琵琶』 二枚目『紅葉と鹿』 大型の、切り絵は3日掛かりました 流石に根気が要りますがこれが楽しいので…

1月13日 日曜日 広地区練習会、晴れ@お隣は成人式準備で大忙し

皆さんこんばんは。 呉かるた会です。 今日も新人さんが見学に来て頂き、まずは頑張ってみる!という事でしたので大変喜ばしい新人さんラッシュの当会です。 まずは今日の練習会の風景。 久しぶりに賑やかな景色です。札の箱も4箱使うのは久しぶりかな?豪雨…

小中学生大会IN広島、祝!義家君入賞!

みなさんこんばんは。 呉かるた会です。 今日は広島県小中学生大会です。 まずは結果からです。 見事義家君の3位入賞しました! 広島県かるた協会会長から直々に祝って頂きました! 本当によく頑張りましたね!前回はクリエイト杯優勝でしたが、今回はまた一…

今日の切り絵。

皆さんこんばんは! 呉かるた会です。 今週はボチボチ切り絵を作成することに執着しておりました。 某大会に出品するためこれから約20作品?を永遠と切り抜きます。 で今日は久しぶりに難易度の高い作品にチャレンジ。 実に3日掛かりました。 題して『長から…

1月6日 日曜日 広地区練習会、かるた始めその②(晴れのち曇り)@呉かるた神社参拝の巻

皆さんこんばんは。 呉かるた会です。 今日は正月メインイベント?神社参拝です。 その前に、練習ですね。 今日も聖徳ちゃんが来て頂きさらに15枚位覚えて頂きました。 私は建礼門院さんに2枚差の辛勝。若さには勝てないと日々痛感しております! 練習二試合…

1月5日 土曜日 阿賀地区練習会 (晴れ時々曇り)2019年かるた始めその①@遠くでは白熱!名人クイーン戦

みなさんこんばんは。 呉かるた会です。 今日から呉かるた会始動です。 今日は新年早々新メンバーが入っていただきました。義家君のおかげで入っていただきました。ブログ名は~そうですね~聖徳ちゃん。 由来はヒミツ。。。まだ50首ですが明日も頑張ってき…

新型かるた札ストラップ完成!

皆さんこんばんは! 呉かるた会です。 今日も当会会長は午前中寝溜めしておりました。完全に『堕落』しておりますね。 昼からダイソーに出かけて必要文具を買った後、かるた札の製作ラストスパートです。 まずはこれまでの工程から。 kure-karuta.hatenablog…

呉かるた会、2月の予定表を掲載します。

2月: ※広まちづくりセンター12時~17時 3日(日)10日㈰17日(日)24日(日) @いづれも6階和室 ※阿賀まちづくりセンター12時~17時 2日(土)9日(土)16日(土)23日(土) @2階和室又は3階和室楽屋いづれか 以上で行います。

平成31年元旦。

みなさん、あけましておめでとうございます(^^♪ 本年もよろしくお願いします<m(__)m> 初日の出は見れましたか。。。瀬戸内は穏やかで初詣帰りに丁度初日の出を拝めました。 今年も超良い事がありますように!!!と切願しました。(笑) と言いつつも、当会会長は相変</m(__)m>…