呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 日曜日 (台風の為、大雨暴風波浪警報)@広地区練習会休止

皆さんこんばんは。 今日は台風のため、練習会は中止&避難所となりました。 なので午前中はなかなかエンジンがかからずグダグダと。 昼から一人かるたしてそのあと爆睡。。。 ようやく気合が入ったのは湯ご飯食べた後の7時からボチボチ作業開始。今日はかる…

9月29日 土曜日 @阿賀地区練習会(会長仕事or台風前日)

皆さんこんばんは☆ カープの優勝も一塩去って落ち着いたところ 今日の練習会は私が仕事で休めなかったので(いつもは有給や早退してます)代わりに当会最年長の補佐官が運営を務めました。 こういう時に代わりの誰かがいるって心強いですね。 しかし!高齢の…

新ストラップ4(祝カープ優勝)

皆さんこんばんは。 カープが優勝し酔いしげってる私ですがまずは昨日の作業まで。。。 やっと時間が出来て下の句を印刷しました。 この通り山となってります。 で、切り抜きます。 こんな感じになります。 パンチで穴開けます。 !!!途中でパンチが壊れる…

新ストラップ3

皆さんこんばんは。 kure-karuta.hatenablog.com 今日は印刷したプラ板をカットし、焼いて、印刷面をコーティングする作業をしました。 このようにハサミでチョキチョキ、大雑把ですが意外と長方形になります。あくまで写真なので厳密な長方形はなかなか難し…

新ストラップ作り2

皆さんこんばんは。 kure-karuta.hatenablog.com ただ今印刷の途中ですが、このように山になりました(*'ω'*) で一つを見てみると、反転して印刷してます。 反転させるのは理由がありまして、最終工程で如何にきれいに札っぽく見せるかがポイントになります。…

9月23日 日曜日 晴れ 広地区練習会(カープマジック2)

皆さんこんにちは。 呉は秋祭り真っ盛りの最中ですが、祭りに浮気せず当会も練習会を行います。 一試合目。 普段通りの人数ですね。 二試合目。 お祭りに行ったのか?減りました。何故こんなに広いのにありあけのそばで取る風景が奇妙です。 3試合目。 逆パ…

9月22日 土曜日 晴れ(カープマジック3)阿賀地区練習会 

皆さんこんにちは。 今日は久々に私も交えて練習会です。 阿賀は比較的まったりしてるので暗記時間中に来た子は漫画等読ませて静かにしていただいてます。 今日はありあけのボタン押しも手伝ってくれました(^^♪ 1試合目はこの通り1組。。 2試合目は徐々に人…

新ストラップ作成始動!

皆さんこんばんは。 今日から平常モード的なかるた活動に入りました。 今週は香川大会の総まとめや、データー整理に追われて(これはあくまで私が勝手にしてることで勝手に仕事を増やしてるのですね) あの子はこうだった、この子はこうだった、次回の大会は…

かる旅~香川大会、グルメ編

皆さんこんばんは。 kure-karuta.hatenablog.com kure-karuta.hatenablog.com参加賞は和三盆を頂き数年?10年?以上ぶりに和三盆を口にしましたが!!!『敢えて言おう!会長は初戦敗退である!』ギレン総帥の言葉より。 という無残な結果に終わりました。ま…

かる旅~香川大会、DE級編

皆さんこんばんは。 kure-karuta.hatenablog.com 今日はいよいよ当会精鋭たちの出番です!みんなこの笑顔!最高です(顔は隠してますが最高の笑顔です!!!) 会場は暑さもさながら、熱気が立ち込めて、別の意味でこちらも熱中症になりそうです。 で、試合…

かる旅~香川大会、金比羅さん編

皆さんこんばんは。お久しぶりです。 この三連休は当会は『第15回競技かるた香川大会』に参加すべく私を含めて総勢6名参加いたしました。私は下見、金毘羅さんに必勝祈願しに先遣隊として土曜の朝一で高松へ行きました。途中広島駅新幹線ホームで何やら鉄道…

明日からブログ再開します‼

皆さんこんばんは。競技かるた公認大会のためしばらくブログのアップが止まってましたが予定では明日から再開します😉よろしくお願いいたしますm(。-ω-。)m

参加賞。

皆さんこんばんは! ここ数日仕事やら、自己練習(たいしてしてない)やら、某会への参加賞をせっせと作ってました!(こちらは必死になってたなぁ) 以下の写真がだいたいのモノです。 レジン細工の工程はこちらをご参照ください(^^♪ kure-karuta.hatenablo…

気分転換に。

皆さん、こんにちは。 今日は調子が悪く会社を休ませていただいた私でございます。 昼までは憂鬱気分でしたが、昼過ぎから急に回復し、一人かるたと『端切れの切り絵』を久しぶりに作成しました。 以下今日の完成品です(^^♪ これは切り絵自体が明るすぎたた…

9月9日 日曜日 (大雨警報)@広地区練習会休止

皆さんこんにちは。 今日は大雨警報が発令され、練習会場が避難所と化したため急遽中止です。 とは言え私にとって香川大会の公式練習会最終日の予定でしたので残念無念、、、ホントお天道様うらみますよぉ~(+o+) なので私は当会補佐官と練習試合を行いまし…

輪ゴムにアクセント(⋈◍>◡<◍)。✧♡

皆さん、こんにちは。 久しぶりの投稿になります。 今週は仕事も忙しく、中なか練習に漕ぎ付けれない上に、当会の札合わせに結局ダラダラと1週間かけて昨日ようやく完成しました。 で、皆さんの会では札合わせの『くくり』をどうされてるでしょうか? 呉かる…

月初めは忙しい???

皆さんこんばんは!久しぶりの投稿になります。 月初めは仕事はもちろんですが、月刊?広報誌*1、かるた会の部屋取り、会の子たちのデータ発表*2などイロイロやることが多い上に気になる漫画定番B-LOVE購入やたまたま見つけた20年ぶりに発売された『ますらお…

9月2日 日曜日 (晴れ)広地区練習会

皆さんこんばんは、 いつのまにか秋の虫が鳴き始めてる今日の練習会です。 今日は12時に始まり15分になっても一人も来ないので、ますます当会に怪しい雰囲気が立ち込めたところ急にお釈迦様が舞い降りたようにドドドドドドドドドと10人の子供たちが来…

9月1日 土曜日 (久しぶりの雨:防災の日)阿賀地区練習会

皆さんこんばんは。 久々に(2週間ぶりの)対戦をした私です。 加えて、たぶん2か月?ぶり位の篤姫さんとの対戦もしました。 1試合目。篤姫さん(Ⅾ 級) お手5回、という壮絶な対戦をしてしまって、結局お手の回復不可能により3枚差で負けました。 一字決ま…