呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もいそいそと・・・

皆さんこんばんは。 今日も暑いですね~ホント家に帰るまで汗ダラダラの私です。。。 さて今日も一作品作りました。 簡単そうで意外に繊細さを求められる作業が続き3時間掛かりました。 題して『杜若』 久しぶりにいい作品です。(正直ノーミスでできたので…

台風一過の陰で。。。

皆さんこんばんは。 昨日今日とダラダラと過ごしてる私です(;^_^A 台風はホント心配でしたが、私の呉では新たな被害もなく、よかった面もありましたが、インフラは相変わらず不具合だらけで通勤等に倍時間がいる模様です。 昨日は諸事情で遊び呆けてなので切…

7月28日 土曜日 晴れ(猛暑日&台風前夜)阿賀地区練習会

皆さんこんにちは。 今日は台風前日?それとも土曜夜市?その他が原因で4名の方々で練習。久しぶりにしんみりとしてますが、こういう時って運命戦まで練習できますよね。組数が少ないので揉め事もないし、ストレートに取りが進みますので。 二試合とも運命戦…

長崎大会はもう始まっている!

皆さんこんばんは! 楽しみにしてます週末ですね。 私事ですが、私にとってもう長崎大会は始まってます!まだ募集も変更もあるかもしれませんが、もう有給取ったり、あそこ行こうとか計画立てたり、宿も今回はいつもよりワンランク上にしたりとか、今年のか…

久しぶりに切り絵。

皆さんこんばんは!お久しぶりです。 ここ最近熱中症ではないのですが、超絶暑過ぎて頭がボーっとしている私ですが、なんとか持ちこたえてる私です。 今日から少しずつまた切り絵を再開します。とはいえ次の大会までしばらく時間&自分のかるたの練習も入れ…

只今熱中症中❗

昨日から調子が、悪かったのですが軽い熱中症らしいです。 吐き気や痙攣とかは無いのですが、とにかくボーとしておりますこのままではチコちゃんに叱られそうですがなんとか仕事終え家に帰ると爆睡ただ眠たかっただけかな?写真は今日受け入れ業者のトラック…

7月22日 日曜日 晴れ(猛暑日)広地区練習会

皆さんこんばんは! ただ今頭が暑さの為ボ~としている私です。。。 なので今日のあったことの報告です。 1試合目 建礼門院さん(D)VS篤姫さん(D) 両者互いに譲らず運命戦。 建礼門院さんの1枚差勝ち。 その間私たちその他の子は初心者講習をしておりまし…

7月21日 土曜日 阿賀地区練習会

皆さんこんにちは! もう今月も下旬ですね~なんて呑気なこと言ってましたら、なんと今日の練習会は今月が初日です!!! ご存知の方も多いとは思いますが広島県をはじめ、呉市は豪雨災害の為、各まちづくりセンターが避難所化したため今日まで練習会が開け…

クリエイト杯徒然記④

皆さんこんにちは。 クリエイトも無事終わり最後はおまけ写真集。 今旅の取集物。 1枚目伊佐爾波神社:御朱印。 わたしが個人的に一番欲しかったものです。 2枚目、みきゃんのTシャツ。 たまたま通りがかったお店で発見!即買いしてしまったけど、子供達には…

クリエイト杯徒然記③

皆さんこんにちは! いよいよ大会本番です! 事実私以外みんな初体験!緊張?・・・ してないような感じも見受けたのですが。 いざ始まってみると熱戦ぶり。 みんな必死ですね。 で、結果。 小学生B優勝B、準優勝、3位と独占。 中学生Cも3位とおめでたい成績…

クリエイト杯徒然記②

皆さんこんばんは! 道後温泉の前に、呉かるた会恒例?神社参拝。 今回のパワースポットは『伊佐爾波神社』 この通り階段がずら~っと。 まぁ、私の経験からこの程度の石段なんて序ノ口です!!! と豪語したものの体力には負けてるみたいで疲れました。 参…

クリエイト杯徒然記①

皆さんこんばんは! 私にとって毎年恒例、クリエイト杯がやってきました。 私はもう4回目の参戦、この大会で好成績を残すと本大会でいい結果が残すというジンクスを兼ねてるため、私も久々に本気モードです(^^♪ とはいえ、この度の広島、呉の豪雨災害、果た…

第14回クリエイト杯

皆さんこんばんは! 大変喜ばしいことが起こりました!!! 当会から 小学生B 義家君 優勝 オレンジちゃん準優勝 ピーチちゃん3位 中学生C カシスさん3位 みんなよく頑張ったね!おめでとう! その他の方もよく頑張りました。 え??会長は?? 不戦勝の後束…

追加注文。

週末の大会の副賞品です。 急きょ人数が多いため分割したので、先週豪雨の中、追加注文入りました! 豪雨災害との戦いながら、以下10作品作りましたが、ご存知の通りの札作成まで間に合わなかったです。。。 なので今回はこれで納品、お嫁に行ってらっしゃい…

豪雨災害の現状

みなさん、こんにちは。 今日はただ今呉の現状について報告致します。 ご存知の通り広島、岡山、九州と各地で豪雨災害が発生し、私の住んでる呉でも記録的な大雨でして、報道の通りしないほぼ全域断水、私の住んでる地区も断水3日目です。 もちろん断水だけ…

豪雨災害&プチ練習会

皆さん おはようございます。 豪雨災害から一夜明けましたが、ただ今呉市は陸の孤島と化しております。 私の会社も浸水被害があり、水の確保等に回っておりましたが、当会専属ブロガーかめさんに助けられ、義家君も練習したいとのことでプチ練習会を開催しま…

百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音- その16.

私こと「か め」による百人一首の歌考察シリーズの第16弾です。歌考察というより、古典文法を駆使して歌の意味を味わうのがコンセプトだったりします。高校で習うので、小中学生には難しい?…かもしれません。私も10年以上ぶりに古典文法の知識を引っ張り出…

百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音- その15.

私こと「か め」による百人一首の歌考察シリーズの第15弾です。歌考察というより、古典文法を駆使して歌の意味を味わうのがコンセプトだったりします。高校で習うので、小中学生には難しい?…かもしれません。私も10年以上ぶりに古典文法の知識を引っ張り出…

嵐過ぎて・・・・~レジン細工、桜ver’~

皆さんこんばんは。今日の呉は大片付けの方や、水、食料を買い出しする方・・・ でかるたの練習をする方。。。(たぶん今の大変な呉でかるたの練習をしてるのは私とかめさんくらい??)一応私も会社のぞきに行きました。心配なので。 と、大変な呉市内の事…

百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音- その14.

私こと「か め」による百人一首の歌考察シリーズの第14弾です。歌考察というより、古典文法を駆使して歌の意味を味わうのがコンセプトだったりします。高校で習うので、小中学生には難しい?…かもしれません。私も10年以上ぶりに古典文法の知識を引っ張り出…

百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音- その13.

私こと「か め」による百人一首の歌考察シリーズの第13弾です。歌考察というより、古典文法を駆使して歌の意味を味わうのがコンセプトだったりします。高校で習うので、小中学生には難しい?…かもしれません。私も10年以上ぶりに古典文法の知識を引っ張り出…

百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音- その12.

私こと「か め」による百人一首の歌考察シリーズの第12弾です。歌考察というより、古典文法を駆使して歌の意味を味わうのがコンセプトだったりします。高校で習うので、小中学生には難しい?…かもしれません。私も10年以上ぶりに古典文法の知識を引っ張り出…

嵐の中のレジン細工

皆さんこんばんは、まずは広島をはじめ被害にあわれた方謹んでお見舞い申し上げます。 ご存知の通り、私は広島の呉という港町に住んでおりますが今回のような豪雨災害は2度目でして、1度目は2000年位?でしたかな?6.29豪雨というすさまじい豪雨災害が会いま…

レジン細工②【相変わらず試行錯誤】

皆さんこんばんは。今日は世間では大きな流れがあったと思う私です。一つはオウムの死刑執行、で、もう一つは九州北部の豪雨災害。 去年もありましたが九州北部という地形上降りやすいのでしょうかね?今年も豪雨なのでホントに被害が出ないことを祈ってます…

百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音- その11.

私こと「か め」による百人一首の歌考察シリーズの第11弾です。歌考察というより、古典文法を駆使して歌の意味を味わうのがコンセプトだったりします。高校で習うので、小中学生には難しい?…かもしれません。私も10年以上ぶりに古典文法の知識を引っ張り出…

本日のレジン細工【相変わらず試作品】

皆さんこんばんは。 今日はまず帰ってから一人がるたをしました。 結果3枚差負け。 私は一人がるたに勝ち負けをしっかりするんです(普通?) もちろん取りの基準は仮想Nさんだったり、Y君だったり、色々な人で想像しながら今は取れたね!とかこれは取られた…

百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音- その10.

私こと「か め」による百人一首の歌考察シリーズの第10弾です。歌考察というより、古典文法を駆使して歌の意味を味わうのがコンセプトだったりします。高校で習うので、小中学生には難しい?…かもしれません。私も10年以上ぶりに古典文法の知識を引っ張り出…

百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音- その9.

私こと「か め」による百人一首の歌考察シリーズの第9弾です。歌考察というより、古典文法を駆使して歌の意味を味わうのがコンセプトだったりします。高校で習うので、小中学生には難しい?…かもしれません。私も10年以上ぶりに古典文法の知識を引っ張り出し…

百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音- その8.

私こと「か め」による百人一首の歌考察シリーズの第8弾です。歌考察というより、古典文法を駆使して歌の意味を味わうのがコンセプトだったりします。高校で習うので、小中学生には難しい?…かもしれません。私も10年以上ぶりに古典文法の知識を引っ張り出し…

久しぶりにプチ断捨離!

皆さんこんばんは。 今日は月一の定期健診。なので公休。 血液検査の結果は最悪でして、まさしく『長くもがなと思いけるかなぁ~』です。 さて今日は帰ってから珍しく、悩み・・・悩み・・・悩んだ挙句断捨離してみました。 するとあちこちからレジン細工の…