呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日定期練習会

~6月30日定期練習会より~ どうもー「か め」です。読者の皆さん お疲れ様です。6月30日の「呉かるた会」報告 (か めver. ) です! 1. 週末恒例練習会 (1) ご年配の方と… (2) 小4男児くんの姉と… (3) ファイナルは 義家くんと… 1. 週末恒例練習会 それでは…

平安貴族の世界を堪能しながらの、切り絵⑱最終回?:切り絵たちよ、永遠あれ!

皆さん、おはようございます! まず30作品駄作ながらご覧ください。 で、最後にゆうパックに詰め込んで某県協に発送。 総作成数:30品 総額:1作品当たり197円。 総作成時間:約2か月(17時~21時位) まぁ、こちらは趣味でできたし、相手の方も喜んでいただ…

平安貴族の世界を堪能しながらの、切り絵⑰

皆さんこんばんは! いよいよ本詰め、ラストスパート2作品です! 1作品目~ほととぎす~ 2作品目、~やすらわで~ 以上で30作品達成!!!( `ー´)ノ 明日から梱包し完成です。 kure-karuta.hatenablog.com kure-karuta.hatenablog.com kure-karuta.hatenabl…

平安貴族の世界を堪能しながらの、切り絵⑯

皆さんこんばんは! 今朝は起きたらトイレの中だった!というすごすぎる?目覚め方をした怪しすぎる当会の会長です。 いや、ほんとです!起きたらトイレの中でした(?)自分でも何がなんやら分からず、しかも家族、誰も起こしてくれないという不運でしたが…

平安貴族の世界を堪能しながらの、切り絵⑮

こんばんは。 いよいよラストスパートに掛かりました。 まずは二作品出来ました。 1枚目。「瀬をはやみ~」 ホントは崇徳院さんの歌ですがね。なんか女の人っぽい歌に聞こえるんですね。 2枚目、『小倉山~』 これも男の方が歌ってるのですが、私的に男女共…

平安貴族の世界を堪能しながらの、切り絵⑭

こんばんは。本日二投目です。 いよいよラストスパート8作品です。 今日は裏張りの作業、いわゆる衣装を着せてあげました。 バランスよく、滑らかな移行をちょっぴり心がけてみました。。。 一枚目、上手く姫様です。 二枚目、みちのくの~って詩が合いそう…

自前札買いました〜!

どうもー「か め」です。 そういえば6月24日、自前の取り札をお買い上げしたことを報告し忘れたなあと思いまして、急遽 報告させていただきます!! 上の写真が マイ取り札です! 今後 当会入会の条件として、マイ取り札を持っていない方は、自前の取り札を…

ありあけ2号機

皆さんこんにちは。 本日より当会はありあけ2台体制となりました。 元より時たまにありあけを貸してほしいという要望や、、ありあけ自体を欲しい!という方がいらっしゃるので、 このたび、わたくし、奮発しました! 当会は、貸し出し用ありあけも準備しまし…

平安貴族の世界を堪能しながらの、切り絵⑬とプチ断捨離&義家君の忘れ物。

皆さんこんばんは。 今日は2作品切り抜いて、その後顔だけ貼りました。 まだ糊が乾いてないのですぐに切り取ろうとするとずれたりしますので一晩寝かせます。 その後、作業場が超汚くなってたので大掃除。 当会ブロガ―か めさんは整理収納アドバイザーいうラ…

6月24日定期練習会

~6月24日定期練習会より~ どうも、「か め」です。読者の皆さん お疲れ様です。6月24日の「呉かるた会」報告 (か めver. ) です! 1. 週末恒例練習会 (1) 会長試合 (2) 3姉妹の末っ子と… (3) 3姉妹の長女と… 2. 定位置は敵陣に合わせても良いと思う 3.【お…

6月24日 日曜日 広地区練習会

こんにちは。 今日も練習会お疲れさまでした。 今日の練習会はなんと12人も来て頂き、大変ありがとうございます!!!しかし!初心者用の札が足りないという事態で、 急きょ他の札で対応することに。 ただ今当会初心者層が分厚くなっております。。。 当会恒…

6月23日 土曜日 阿賀地区練習会

皆さんこんばんは! まずはこの二枚 今日は会の保護者の方からお誘い?興味津々な情報がありまして、レジン細工の講座を受けてきました。 同じ阿賀まちづくりセンターで10時から講座というかレジン細工に勤しんでました(笑)それが上の写真です。下が私の作品…

6月16日定期練習会

~6月16日定期練習会より~ どうも、「か め」です。読者の皆さん お疲れ様です。 だいぶ遅くなってすみません! 6月16日の「呉かるた会」報告 (か めver. ) です! 1. 週末恒例練習会 2. 読手2回目 3. 百人一首の虫シリーズの今後 4. 夏休み 5. 6月17日 1. …

平安貴族の世界を堪能しながらの、切り絵⑫

こんばんは。 今日もせっせと切り絵づくりしてました。今日のは少し珍しいパターンを切り抜きました。 長い髪の面影ある女性です。 こういうのは結構難しい。。。繊細さが要求されます。私の性格は大雑把ですが、手先だけは繊細さを持ってるので無事切り抜き…

平安貴族の世界を堪能しながらの、切り絵⑪

こんばんは、 今日は帰ってから昼寝をしたため少し遅れて作業開始。 久しぶりに姫バージョンを切り抜きました。 やはり姫バージョンは時間がかかります。1時間半はかかるんです。でも出来はいい。 今日はとりあえずここまでです。 また明日ね。 最後までご覧…

平安貴族の世界を堪能しながらの、切り絵⑩

こんばんは。 昨日までで22作品出来たんですが、あと8ついるので今日からラストスパート8作品。 今日は下地の切り絵。以下3作品です。 この絵柄は『あしびきの~』足引きおじさん。 なんかほんわかしていい感じですね。仕上がりを楽しみにしてます。 これは…

平安貴族の世界を堪能しながらの、切り絵⑨

こんばんは。 今日も仕事から帰ると早速切り絵。 今日は偶然にも同種絵柄が4枚残ってたのでそれぞれ違う歌を貼ってみました。 それがこちらです。 1、つくばねの~2、わびぬれば3、はるのよの~ 4、たかさごの~ 同じ絵柄なのでどうかな~と思いましたが、意…

婚活イベントwith呉かるた会

皆さんこんにちは。 今日は、かるたに婚活?という異色のお話です。 実は当会会長いろいろな諸般事情により独身でございます!(今日のお話の最重要部分??) ま~そういうことよりこの写真は何ぞや?ですね。 呉かるた会は呉市市民公益活動団体でもありま…

6月16日 土曜日 阿賀地区練習会

こんにちは。 今日の練習会お疲れさまでした。 今日の練習会の報告です。 今日は阿賀地区とあっていつもはしんみりと厳かな練習会なのですが4組8名の方がいらしてくれました。 私も練習が出来てないので来月のクリエイト杯にテンション上げていきたいところ…

百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音- その7.

私こと「か め」による百人一首の歌考察シリーズの第7弾です。歌考察というより、古典文法を駆使して歌の意味を味わうのがコンセプトだったりします。高校で習うので、小中学生には難しい?…かもしれません。私も10年以上ぶりに古典文法の知識を引っ張り出し…

平安貴族の世界を堪能しながらの、切り絵⑧

こんばんは。今日は仕事上、もの凄~くつかれまして、帰ってからのひと眠りのはずが1時間爆睡。。。 なので今日のノルマを急ピッチに仕上げました。 なので今日はゆるキャラの原点ひこにゃんと新人ゆるきゃら『みきゃん』と『くまモン』も登場させました(笑)…

百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音- その6.

私こと「か め」による百人一首の歌考察シリーズの第6弾です。歌考察というより、古典文法を駆使して歌の意味を味わうのがコンセプトだったりします。高校で習うので、小中学生には難しい?…かもしれません。私も10年以上ぶりに古典文法の知識を引っ張り出し…

平安貴族の世界を堪能しながらの、切り絵⑦

こんばんは。 今日も汗だくの仕事してひと眠りしての切り絵作業をせっせとしておりました。私はケチ?なのかそれともめんどくさがり屋なのか?デザインナイフがもうチビテ切れづらいのにまだ使える!という理由から新品に替えないというただの変苦痛?な人間…

百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音- その5.

私こと「か め」による百人一首の歌考察シリーズの第5弾です。歌考察というより、古典文法を駆使して歌の意味を味わうのがコンセプトだったりします。高校で習うので、小中学生には難しい?…かもしれません。私も10年以上ぶりに古典文法の知識を引っ張り出し…

平安貴族の世界を堪能しながらの、切り絵⑥

こんばんは、今日も帰宅後せっせと切り絵をしておりました。 まずは昨日までの記事です。 kure-karuta.hatenablog.com kure-karuta.hatenablog.com kure-karuta.hatenablog.com kure-karuta.hatenablog.com kure-karuta.hatenablog.com でこちらが今日の作品…

百人一首の虫 -鬱蒼とした森から奏でる31音- その4.

私こと「か め」による百人一首の歌考察シリーズの第4弾です。歌考察というより、古典文法を駆使して歌の意味を味わうのがコンセプトだったりします。高校で習うので、小中学生には難しい?…かもしれません。私も10年以上ぶりに古典文法の知識を引っ張り出し…

平安貴族の世界を堪能しながらの、切り絵⑤ 

こんにちは! 昨日は休日出勤のため今日は代休。なので朝から?ゴソゴソと切り絵を完成の工程をしてました。 ここ3日忙しく、切り絵作業はサボり気味だったので、一気に5作品仕上げました。 とりあえずこれまでの工程。 kure-karuta.hatenablog.com kure-kar…

6月10日 日曜日 広地区練習会

こんにちは、昨日の練習会です。 昨日は大繁盛!12名+2名+宿題の子(当会では宿題がしたい子も受け入れてます) 昨日は私が年に2日くらいの休日出勤のため遅刻していきましたが、新人さんが2名来られたのですが、しっかりと対応できずに申し訳なく思ってます…

6月10日定期練習会より

~6月10日定期練習会より~ どうも、「か め」です。読者の皆さん お疲れ様です。 この日は 私的に1週間ぶりの「呉かるた会」でした。2回の練習試合後、「女流選手権大会」 *1 を、ニコニコ動画 (以下: ニコ動) で鑑賞しました!! 1. 週末恒例練習会 2. 女…

6月9日 土曜日 阿賀地区練習会

今日も練習会お疲れさまでした。 今日は阿賀地区練習会、すこーし少人数且つ広より畳がはじくので私的には少しやりずらい。敵上段払ったら何故か自陣上段も振動?共振?して動くくらい畳が新しいんですね。 第一試合:合計4名2組 第二試合:合計6名3組 第三…