呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 日曜日 広地区練習会(晴れ)@年度末、明日は新元号発表!

皆さんこんばんは 呉かるた会です。 今日はシニアの方が来て頂き久しぶりですが70首位覚えたというので早速取りの練習もしました。 その練習風景!(^^)! 少し入れ替わって2試合目。 今日は当会初裏返しかるたを少ししてみました。最初は戸惑いながらも徐々に…

3月30日 土曜日 阿賀地区練習会(いつの間にか小雨)@ついにA級選手入会!!!

皆さんこんばんは。 今日は凄いことにA級選手の方が見学&試合を取って頂き、心臓が飛び上がりそうなくらいドキドキでした。 私はドキドキ感から読みも最終盤間違えるという不始末。 これがおなじみ練習風景☆ 阿賀地区も少しずつ増えて軌道に乗り始めた?の…

束勝ち。

皆さんこんにちは。 最近全く勝ち星に恵まれないのですが、ただ今またひたすらかるたストラップを製作中です。 で重ねてみたら・・・ けっこうな束に。 しかもリアルな札に仕上がってますので、なんとなく束勝ちした気分♪ これが現実になる日が果たして来る…

3月24日 日曜日 広地区練習会(晴れ)寒の戻り?

皆さんこんばんは。 呉かるた会です。ブログでは伝わりませんが、相変わらず鼻声な私ですいませんと思ってる私です。 まずは練習風景です。 本日は大盛況でして7組の取りが行われました。 当会はただ今2試合制ですが、今のメンバーが上達するにしたがってフ…

3月23日 土曜日 阿賀地区練習会(小雨、寒の戻り)@久しぶりの楽屋練習会

皆さんこんにちは。 呉かるた会です。 今日はいつもの和室が使えない代わり、楽屋という和室で練習会を行いました。 まずは練習会風景から。 今日は春休み直前?という事もあり皆さん忙しい様子でして、義家君が頑張ってきていただき、瑠璃姫ちゃんも途中参…

松山大会報告

みなさんこんばんは 呉かるた会です。 昨日行われた松山大会の報告です。 私を始め義家君が参加して頂き、義家君は3回戦敗退、入賞戦でしたので惜しい結果でした! 私は一足先にどうしても行きたい場所がありまして、道後温泉つばきの湯。こちらに浸かりたく…

読唱箱リニューアル

皆さんこんにちは。 今日は読唱箱をリニューアルしてみました。 ご覧の通りあちこちに傷がついてとても無惨な状態に?なっておりました。あちこちにぶつけあげたので。 なので端切れがかなり余ってたので今回は端切れで覆って見ました。 それがこんな感じで…

3月17日 日曜日 広地区練習会@かるたTシャツ解禁令?

皆さんこんばんは。 呉かるた会です。 春分ももうすぐに、そしていよいよ松山大会ですが、今年は小出しで参加いたします。 まずは練習風景。広地区にしてはこじんまりとしてますが天武君も中学生に勝ち星を挙げるなど中身は濃い試合をしていただきました。聖…

3月16日 土曜日 阿賀地区練習会(晴れ)@呉市内の小学校は卒業式

みなさんこんばんは 呉かるた会です。 昨晩は夜中に雷ゴロゴロで夜中に春の嵐が通り過ぎ、カラッとした好天気に覆われた呉市内。 そう、今日は呉市立全ての小学校は卒業式です。 当会では大姫さんがめでたく卒業を迎えられ、めでたく中学校へ進学します。 そ…

会長、絶賛体調不良中!

みなさんこんにちは。 ただ今体調不良により仕事をお休みしている私です。 先週の金曜日に少々体がおかしくなり、土日は病院が休みなので(専門科なので)月曜に診察してもらい、一週間療養とのこと。 なのでせっせと療養してると思いきや、やはり最近流行り…

3月9日 土曜日 阿賀地区練習会(晴れ)@呉市内は卒業式だらけ?

皆さんこんにちは。 呉かるた会です。 今日の阿賀地区練習会、ご覧の通り大盛況で、4組の対戦プラスに保護者さんのサポートもあり、私も久しぶりに練習できました。 ただ今当会は底上げを図ってるため、2試合が限度かなぁとおもって活動してます。3試合した…

呉かるた会、新アイテム、『つまみ細工』製作日誌④

今回はひな祭りという事で『ひな祭りのつまみ絵』をチャレンジしました。 下準備は色々ありましたがつまみ絵は♬お内裏様とお雛様ぁ♬ はい!チコちゃん見た人わかるかなぁ。。。私はボーっと生きてました。反省・・・ なのでつまみ絵は胴体?部分を表すらしい…

3月3日 日曜日 広地区練習会(小雨&思ったより暖かい?)@ひな祭り。

皆さんこんばんは。 呉かるた会です。 今日は小雨の降る中8名の子が来られました。今日新しく入ってくれた子もすでに50首覚えられて今後楽しみな逸材です。 今日はひな祭り。 なので最近ハマってるつまみ細工のひな人形を作ってみました。 速効で仕上げたの…

3月2日 土曜日 阿賀地区練習会(晴れ)@カープチケットも無事取れました。

皆さんこんばんは。 呉かるた会です。 今日はのんびりと二試合を行いました。 まずは練習風景から。 当会では各イベントにイロイロ考えてまして、明日はひな祭りという事でしたが、これといったお菓子?も用意することが出来ない代わりに夏休みイベントとし…