呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

9連休2日目 & 呉みなと祭り

~4月29日定期練習会より~

「か め」です。
読者の皆さん お疲れ様です。

 

9連休も2日目です。

 

今日は午前中に「呉みなと祭り*1 に行こうと思ったら、寝坊して行きそびれたので、かるた会終わりにプラプラしました。何も買っていませんが、私は元気です (笑)。

 

それでは、週末恒例練習会の報告です。

本日も2試合行いました。1回目の練習試合は (10歳以上歳の離れた) ちびっ子と対戦して 3枚差で私の勝ち。2回目の練習試合は 年配の方と対戦して 13枚差で私の負けとなりました。1回だけでしたが 久しぶりに勝てて、自分がじわじわ強くなることを実感している今日この頃。試合終了後は 明日の姫路大会と、来月の広島大会に向けての「呉かるた会神社*2 参拝をして、かるた会活動を締めくくりました。

今日の練習試合を以て、私は「決まり字札」を卒業しました。まあ まだ覚えられていない札が半分ありますが、これからも暗記力を高めて覚えていきます (汗)。


今日は 昨日の試合後の会長による座学で教えられた「攻めがるた」 *3 を意識して、攻めの回数を増やすことを心掛けました。

 

↓4月28日の練習会ブログはこちら。

 

その心掛けが功を奏したのか、1回目の練習試合は見事に勝つことが出来ました。2回目の練習試合は 私も何枚か攻めましたが、相手の攻めの回数が多かったのが災いし、13枚差で私の負けとなりました。そんな中でも、私の得意札の1つである」の札 *4 を本気出せて取れたことが唯一の救いでした。

明日は姫路大会です。私は試合見学で雑用 (カメラ係) 担当ですが (笑)、また 私こと「か め」から、姫路大会レポートを発信出来ればと思います。(残念ながら 広島大会には私は参加出来ないので、会長からの更新を楽しみにしていてください。) 

それでは、今日は この辺で^^

 

【おまけ】今日の写真

今日は「呉みなと祭り」でしたので、当会の子が買ってきたミニオンのハンマーの写真と、練習試合の写真3枚。

そして呉かるた会神社

f:id:oku123456:20180429170219j:plainf:id:oku123456:20180429175112j:plainf:id:oku123456:20180429194359j:plain

 

f:id:oku123456:20180429175352j:plainf:id:oku123456:20180429191303j:plain

 

 

*1:呉市の春を彩る一大イベント。詳細は http://www.kure-kankou.jp/sp/info.html?id=19 参照。

*2:移動式、組み立て式、大会の前日にどこからか必ずやってくるありがた~い (?) 神社

*3:試合で 相手の陣地の札ばかりを取ること。反対に、自分の陣地の札ばかりを取ることを「守りがるた」と言う。

*4:めぐりあひて みしやそれとも わかぬまに くもかくれにし よはのつきかな…1字決まり句。この句は 自分の名前の一部が入っている親近感と「紫式部が詠んだ句」という分かりやすい理由で、勝手に得意札としている。