呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

あさぼらけ宇治の川霧絶え絶えに~【宇治紀行】

kotobank.jp

平成26年 私が初めて「かる旅」と称して選んだ場所は宇治でした。

 

実は 宇治は、かるたに出会う前に訪ねたかった場所だったのですが、謎の腹痛が突如発生し、急遽 広島に帰る事態に陥った為、取りやめました。その後も 京都は何度も行っておりましたが、宇治は行こうにもなかなか縁がなくて、3年後の平成29年 (昨年)、ようやく思いが実現いたしました。

 

訪れたのは梅雨の宇治。

 

宇治川は荒れ狂っていました…。

「なんか警報のような音も鳴っているし。大丈夫かいな。」と思える、そんな宇治川を目のあたりにしました。

 

それで 表題の「あさぼらけ宇治~」の下の句である「現れ渡る瀬々の網代」。

まぁ昔の定置網 (?) ですか。狙いはやはりアユか?イワナか?

勿論 今はそんなものは見当たりませが。

その両岸に「あじろぎの道*1

f:id:oku123456:20180523100406j:plain

↑写真は普通の木漏れ日のある風景です。

その後 坂道をてくてく歩くと世界遺産宇治上神社*2 があります。

一番奥に見える拝殿は「国宝」です。

 

うん、分からん!

 

色々な神社や骨格 (?) 造りを見てきましたが、非常にシンプルです。なので 素人には素晴らしさが解りづらいです。(古くて何か出そうな雰囲気はありました。)

 

〆は「宇治平等院」。

これを見たくて3年待ちました。

 

「おお~!やはり十円玉だ!!!!」という、率直な感想。

 f:id:oku123456:20180523100455j:plain

丁度化粧直しして1年目だったので、かなり派手な印象です。

そして 平等院に来たからにはお決まりの「10円玉撮影」。

 

最後は 駅前で宇治抹茶アイスを堪能して、宇治を去りました。