呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

ありあけ。

皆さんこんばんは。

ご近所はまだお盆休み♬というお隣で汗だくになりながら今日から仕事始めの私です。

今日の切り絵そんなに大したこともなくず~と考えてたのがこの切絵の題名が『ありあけ』らしいんです。

 

f:id:oku123456:20180816195910j:plain

で、かるた人にとって『ありあけ』といえば高価なもの?をまずイメージされると思いますが、ふと、普段私たちかるた人はすごく当たり前に『ありあけ』ってね~という感じで読んだり、言ってみたりして果たして本当の意味を知ってるのだろうか?という思いに駆られながら切り絵をしていました。

 

うんじゃ、私は??

 

はい、全然知りません。っていうか『春はあけぼの~』っていうなんだっけ?古典があるじゃないですか?なので春っぽい明け方かなぁ~というイメージでしたが・・・

明け方 - Wikipedia

おしい?まぁ、朝方はOKですね。てか、明け方にこんなに古語があるのに百人一首は『ありあけ』統一?されてるのだろう。不思議ですね~

 

まぁ、古典は私はど素人なので難しいツッコミは無しで・・・

あ、切り絵のパワーアップバージョンを今日の仕事中に閃きました(仕事しろよ・・・)

成否は後日。明日百均にあるかも分からないので。

成功したらお知らせしますね。

 

では最後までご覧いただきありがとうございました