呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

試作品R-1号(ネタだけ古いなぁ~)

皆さんこんばんは。

今日は朝5時出勤、17時退社という凄まじく忙しい?日でもありましたが、帰ってから早速、昨日思い描いた空想が餅にならないように急いでダイソーへいってあるものを買ってきました。

そのものとは『端切れ布』

はい、その名の通り普通の布でございます。。。

思いついたのは千代紙を見てこれが布じゃったらむっちゃイイ感じにならない???とふと思いついたというだけで、ネットで検索するとなんとダイソーにあるらしいです。

なのでもう眠たいのに、ダイソー行ってきました~!

で、手あたり次第?買って早速家で試着?装着?してみました。

以下、その手順です。

 

1.完全にボケてますが台紙は色紙をダイレクトに使用。

f:id:oku123456:20180817212550j:plain

 

2.これにボンドを塗りまくります。

f:id:oku123456:20180817212628j:plain

 

3.乾かします。(1時間位、その間『チコちゃんに叱られてました』)

f:id:oku123456:20180817212656j:plain

 

4.いろいろ迷ったんですね。この台紙にどんな切り絵を乗せるか。迷った末にこの切絵にしてみました。

f:id:oku123456:20180817212735j:plain

5.化粧袋に入れて出来上がり。

f:id:oku123456:20180817212814j:plain

 

まぁ、こんな流れです。

で、自己裁定。

1、台紙は色紙より厚紙がよかったかも?

2、背景を布でカバーするのはいい案だと思う。

3、背景が目立ちすぎて主役の切り絵が死んでいる。

4、切り絵を貼る時はボンドより薄く、事務糊より濃く、ホント障子の糊がいいかなぁ、なんて思ったりしたので次回チャレンジ。

 

 

結論:やはり、一筋縄ではいきませんね!案としては採用したいです。改良に改良が必要です。なので次回試作品R-2号(どうしてもこのネタにこだわるなぁ・・・)を試作します。

 

明日はかるた会もあるしみんなの意見をきいてみよう!自分の目線より子供たちの目線が確かなのですので。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*'ω'*)