呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

6月16日定期練習会

~6月16日定期練習会より~


どうも、「か め」です。
読者の皆さん お疲れ様です。

 

だいぶ遅くなってすみません!

6月16日の「呉かるた会」報告 (か めver. ) です!

1. 週末恒例練習会

それでは、週末恒例練習会の報告です。

この日は 1回戦が始まるまで、当会の小4男児くん考案の、取り札ババ抜きをして遊んでいました (笑)。

1回戦は 今年5月の広島県公式大会 (全国競技かるた広島大会E級) で準優勝した子と対戦して、見事に16枚差で私のボロ負けとなりました (笑)。


何と言っても 対戦相手の子の年齢が、私のそれの2分の1なので、反射神経の速さが違う!レベルが高い!

 

…って年齢を言い訳にしてちゃダメなのは、重々承知ですが (笑)。

来月のクリエート杯までに、集中力と共に 暗記力も高めて、引き続き頑張ります。

 

2. 読手2回目

この日は ワタクシ職場のビアガーデンにて早退の為、2回戦は お久しぶりの読手をやりました。読手後すぐさま広島駅行きのJRに乗って、ビアガーデンでチューハイを飲んだくれました。あ、かるた会公式Tシャツ着て、職場の人に かるた会の宣伝もちゃっかりしました!(笑) 

先日 会長の婚活ブログでも「今後は『シニア層』がキーワードになる」と書かれていましたが、当会で 他に現在不足している層は、「男性」「社会人」でもあります。これからは、これらの層に該当する方々へのアプローチもしていきたいです。

この日の夜11時過ぎ、会長からの読手指摘LINEに気付きました。今回の読みは 文法こそ ほぼほぼクリア出来たものの、余韻・間合いの感覚が短すぎたようです。

 

3. 百人一首の虫シリーズの今後

このシリーズですが 先日 図書館にて本を返却してしまったので、また図書館で本を借りたら、随時 更新していきます。楽しみにしていた方、更新途切れてすみません (´Д` )

 

4. 夏休み

私事で大変すみません。7月28日〜8月5日まで職場の夏休みで また9連休があるのです。特に この期間の平日、かるたの相手に 私をこき使ってくれる方を随時募集中です (笑)。

 

5. 6月17日

この日は かるた会の活動はありませんでしたが、かるた会がない日の 私の休日の過ごし方 (一例) を、以下の個人ブログに書きました。

まあ こんな事もやってますよということで。

 

本日 (6月23日) ワタクシ「か め」は、かるた会お休みなので、会長の更新をお楽しみに!


それでは、今回は この辺で^^