呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

かる旅~第二次鹿児島大会 with SEGODON~

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E5%AE%AE

f:id:oku123456:20180601210750j:plain

第二次鹿児島大会、私にとって久しぶりの公式大会で、会を立ち上げてから引率では大会に顔を出すものの試合そのものに参加できなかったり、行きたい大会に資金不足により行けなかったり、本当に久しぶりに優雅?満喫?気ままな一人旅で鹿児島まで行けました。

と言いつつ今回の旅もかる旅と称して目的地はいろいろありまして、ホントは大河ドラマのセゴドンの旅を目的にしてました。

前日に鹿児島入りしまして、鹿児島中央駅の観覧車に見とれながらホテルへ。f:id:oku123456:20180602094117j:plain

次の日試合。前回の☟を参照

 

kure-karuta.hatenablog.com

の旅で、4年?ぶりくらいの鹿児島。なのであやふやな記憶のまま、あ~こんな風景みたわぁ~なんて過去に浸ってる間に鴨池?にある鹿児島武道館に到着。

 

以前はE級でしたのでまさかB級で参戦できるとは夢の舞台に立ってるようで、すれ違う人すべてが強敵に見えて、ビビりの私はあ~どうしよ~なんて半分戦意喪失?状態。しかしやはり皆さん堂々としてらっしゃる。さすがAB級の方ばかり。

 

で、結果。

一回戦不戦勝。

二回戦11枚差負け

普通に負けました

しかし後日に結果を見ましたら二回戦の方が準優勝されてたので11枚差で負けたのはまだ手応えあったかなぁという感想。

まぁ、それを超えなきゃB級突破には程遠い事実も分かった次第でして。

その後懐かしの対面*1を果たし、

時刻を見たら2時。

実は1回戦負けは想定内?でしたので鹿児島まで来た理由はもう一つ霧島神宮に立ち寄りたかったのです。

急いで駅まで戻り2時半の特急で霧島神宮へ直行!

3時についてなんとか参拝時間は間に合いました!

が、バスが行きの便が最終便だったので帰りをタクシーで帰るという、ちょっと予定外の支出が痛かった。

 

ともあれ、無事桜島の外周(錦江湾)をぐるりと鉄旅も出来たし、車窓から西郷隆盛の終焉の地というレアな?所もしっかり見れて幕末維新の旅でした。

 

次の日大河ドラマ館でまたもや西郷に扮したNHKゆるキャラ?『西郷のどーも君』ぬいぐるみを密かにゲットしたのはこれを見た方だけの秘密とします♬

 f:id:oku123456:20180602084329j:plain

 

今回の写真

f:id:oku123456:20180602084810j:plain

 

f:id:oku123456:20180602084901j:plain