呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

6月2日土曜日、阿賀地区練習会

 

 

 

 

 

今日は定期練習会の日です。f:id:oku123456:20180602194536j:plain

土曜日は基本的に塾、部活が多くてどのくらい来るんだろうと待ってましたら7人の子が来てくれました。

一試合目は奇数になったので一人読みをしてもらい、私も久しぶりに取りをしました。それがこの配置。f:id:oku123456:20180602194611j:plain

久しぶりに敵陣を思いっきり狙える配置。普段は偏り過ぎて攻められやすい配置なのでつい守りがちになりやすいのですが。

相手は当会きっての強者、篤姫さん。最近忙しくて来れない日が続きましたが今日も1試合しか取れないので是非この機会に久しぶりの対戦。

彼女の強みは守りが強固なとこ。今日はそこを崩そうと狙ってましたが、10点くらいですね。しっかり守られました。

続いて2試合目。

この配列。

f:id:oku123456:20180602202548j:plain

これこそいつものパターン。友札が連呼するようにまとめらてる。攻めればいいと思うものの、心の弱い私はつい守りたくなる。今日はさっさと送ろうと攻めたので、序盤のうちに友札はなくなりいつものペースに。ちょっとしんどい序盤の試合です。

 

おまけ1

読唱箱*1が子供たちにえらく毎回人気で腰に掛けられたり(耐圧15kgくらいの丈夫に作ってますので安心)坊主めくり、くじ引き、など役柄が多様化してます。おかげさまで差込口がちゃちいので張り紙が剥がれ始めてるので応急処置が必要かな・・・

f:id:oku123456:20180602194646j:plain

 

 

おまけ2

謎の遊び。片足じゃんけん。罰ゲームがあるのかと思いきや、倒れるまでじゃんけんする、バランス感覚と集中力を伴う、謎の片足じゃんけんゲーム。f:id:oku123456:20180602194728j:plain

という感じで、まったりと過ごした土曜日です。

明日も頑張ろうね~( ^^) _旦~~

 

*1:桧製、私は仕事柄そういう桧杉松など廃材が山ほど取れる会社に勤めてます