呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

初陣~遠い記憶~@熊本大会E級

f:id:oku123456:20180528174931j:plain

f:id:oku123456:20180528174457j:plain

私のかるたの初陣はまだ震災前の熊本でして、確か2013年位でした。国宝の熊本城がありとありのまま見学出来て城マニアには感動一筋です!二の丸天守宇土櫓なども「うん、すげー!」とあまり意味は解ってないのですが、1人で城歴史に浸っておりました。もちろんこの難攻不落の城も地震には耐えられなかったのはすごく残念でしたが、また再生した頃に伺いたいと思います。

 

ではかるたのお話に戻ります!

 

当時はまだE級。

D級なんてすごく強い、素晴らしきかな世界に見えていた頃でして、今でもしっかりと覚えております!

せっかく熊本まで行くのだから、熊本城を観光しようと意気揚々とまるで明日は勝つぞ~なんてそんな根拠のない凄い自信に溢れている私でした。。。

その後 くまモンスクエアにて、くまモンのライブを鑑賞し、f:id:oku123456:20180528175203j:plain

怪しいおっさんが記念くまモンのぬいぐるみを買という怪しい行動にまで出るという始末。。。

その後1泊して、次の日E級会場は川尻武道館なので川尻駅まで。f:id:oku123456:20180528180155j:plain

余談ですが、呉にも「川尻」という地名と駅名があります。それで 切符を呉駅で駅員さんに「川尻」まで行くのに新幹線使うんですか?というおかしなお話も出た次第。

ここで豆知識を駅員さんに伝授!「熊本にも『川尻駅』があるんですよ~!」って言ったら「へ~~~~」お互い納得。。。

ちなみに呉市内の「川尻」新幹線で行くならどーいう経路でなんぼ掛かるか知りたいです ( *´艸`)

でも熊本の川尻は「かわしり」、呉は「かわじり」と読みます。

 f:id:oku123456:20180528180351j:plain

会場は 武道館なので柔道場。初の大会ですので正直戸惑ってました。てっきり和室でするものだと思っていましたので。。。今で考えれば何十組も取る和室なんてそうそうないですよね~なので当初はここでするの???としか思わず、さぁ!抽選で、1回戦は3組のみの対戦で見事あたりくじ引きました!こういう時はくじ運が強いんですね。

しかし、このような広き場所で3組しか取らないということはすごく目立つ!

なので、これは負けられない試合なのだ!!!

と自負するも・・・・

小学生2年生に結果2枚差負け…

 

この後どうしたらいいのか?当時は 負けたら試合終了のトーナメント戦という事が全く分からない超初心者でした。なので 運営の方に聞いたところ「帰ってもいいですよ~」とあっさりとした返事を頂き、さようならとしたいところでした。しかし 熊本の外れた田んぼの中、タクシーで駅まで行こうと考えたのですが、そのタクシーもかるたの関係 (?) で手一杯らしく、人に聞きながら30分かけて歩いて駅まで行きました。。。

 

時期は2月中旬、お財布も心もかるた事情も超寒いままあっさりと帰路につきました。。。

 

しかし!

ここで負けては腹の虫が??収まらぬ私なのです!!!!

この翌月にある鹿児島大会にすぐに申し込んだのでした。。。