呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

レジン細工~試行錯誤~

皆さんこんばんは!

報告は遅れましたが私の会社はサマータイムというものを導入しておりまして【希望者のみ】サマータイムを選ぶことが出来ます。

あくまで、【希望者のみです】

 

なので【希望者は私のみです】

普段8時~15時ですが、9月まで7時~14時という超絶早い出勤と皆さんが居眠りしかける頃に帰るという半端なシフトですが。

 

まぁ、そういう事情で私にとって自由時間がさらに1時間増えました。

今日はかるた会の広報資料作りと先ほどまでレジン細工に苦戦しておりました。

まずは作品から。

1作品目、扇形の型枠に桜の花のマスキングテープをカットし埋め込んでみました。

f:id:oku123456:20180703205419j:plain意外にいい味が出ました。もうちょっと薄くてもいいかなぁ。

二作品目、これも扇形に百人一首のシールを埋め込んだのですが、、、分かるかなぁ???ちょっとこれは分かりませんね。

あ、でも実物見たらわかるのでギリでOK? 

 

f:id:oku123456:20180703205618j:plain

裏は星型で埋めてアレンジ。いつも取れるという苦情が発生してるため、今回は貼り付けではなく埋め込み式に。実際に貼り付けたら、すぐ取れたんで。。。レジン細工の盲点ですかな。。。 f:id:oku123456:20180703205643j:plain

 

 

3作品目、百人一首シールを埋め込んでみました。

ちょっとボヤ~っとした感じで透明度が足りません。

周りの桜はステンドグラス風に作ってみました。 f:id:oku123456:20180703205718j:plain

写真がぼけてますね。。。f:id:oku123456:20180703205752j:plain

こんな感じです。f:id:oku123456:20180703205818j:plain

こちらも淡い色にチャレンジ。f:id:oku123456:20180703205846j:plain

 

色調はなかなかうまくいきません。。。これは経験なのか?それとも偶然なのか?単色はそんなに難しくはないと思いますが、複色は難しい。

でもどんな輝きになるかこれが楽しみ💛いつもの大雑把な性格ですので。。。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(^^♪