呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

新ストラップ3

 

皆さんこんばんは。

 

kure-karuta.hatenablog.com

 

今日は印刷したプラ板をカットし、焼いて、印刷面をコーティングする作業をしました。

f:id:oku123456:20180925215256j:plain 

このようにハサミでチョキチョキ、大雑把ですが意外と長方形になります。あくまで写真なので厳密な長方形はなかなか難しいかも?です。

kure-karuta.hatenablog.com

f:id:oku123456:20180925215339j:plain

で、切ったらオーブンで250度で約1分?位で縮み、その後平たくなります。

f:id:oku123456:20180925215410j:plainこんな感じ。

f:id:oku123456:20180925215440j:plain次に印刷面(裏面を)コーティングします。

コーティングにはレジンを使います。今回初挑戦!

f:id:oku123456:20180925215520j:plain

塗ったところですがいまいちわかりませんね~

f:id:oku123456:20180925215550j:plain

レジンを固めてます。

f:id:oku123456:20180925215613j:plain

宝の山ゃ~(嬉)無事完成。ちょっと塗りをケチったのでところどころ白く見えますが、ひかりに透過したらきれいなプラ板かるた札が出来ました。

 

明日から下の句を作ります。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*'ω'*)