呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

かる旅~四日目。深く潜れ八犬伝

みなさんこんばんは。

突然ですが!

深く潜れ八犬伝

このフレーズが判る方はどのくらいでいらっしゃるでしょうか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E3%81%8F%E6%BD%9C%E3%82%8C%E3%80%9C%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9D2001%E3%80%9C

私がまだ青二才のころ、鈴木あみという歌手に憧れてまして、その子の主演ドラマが、これです。

で、その舞台が謎でして、まさしく廃墟!

日本の何処にこんな大規模な廃墟があるのか?暫く謎でしたが、そのうち長崎の端島、通称軍艦島であることが判明。

しかし、興味は一旦去り、時は経ち2015年?だったかな?

かるたのE級デビュー戦を長崎にしようかと迷ってた時、ふとよぎったのが、あの軍艦島

行きたい!と思ってましたが肝心の大会デビュー戦(人生でもそういった大会も)初めてでして、もう一年待とう!と諦めたのが、最後?次の年は開催されなくて次の年も。

で、今年ようやく開催されてまして、よし、今度こそ行くぞと来たものの、先日の台風で上陸が出来なくなり、周遊ツアーで今日に至りました。

 

まさしく深く長い時を経て念願叶いました!

それがこちらです!
f:id:oku123456:20181112185049j:image
f:id:oku123456:20181112185126j:image
って、やはり逆さま〰️すいません。

f:id:oku123456:20181112185328j:image

f:id:oku123456:20181112185346j:image
なぜ逆さまになるのか、謎です。

しかしこの廃墟、流石です!

進撃の巨人にも出たんですね?そちらの話は全くわからなくて、石原さとみがあそこの階段を走って登ったと、船長さんが説明してました。


f:id:oku123456:20181112185731j:image

こちらが本来上陸する予定だった桟橋が台風で破壊された現場です!

その他大浦天主堂グラバー園です。

はい、こちらも逆さまです。

誰か助けて〰️


f:id:oku123456:20181112190054j:image


f:id:oku123456:20181112190119j:image
f:id:oku123456:20181112190149j:image

今日の御朱印

f:id:oku123456:20181112190559j:image

こちらはわざと横になりました。

今日のにゃんこ。


f:id:oku123456:20181112190719j:image

最後に今日の200円ご飯、かる旅version


f:id:oku123456:20181112190823j:image

長崎トンコツラーメン880円。

 

はい、こちらも見事に逆さまになりました。

溢れないように(笑)

 

深く潜りすぎたぶん感動が大きかった軍艦島、長崎の旅終わります。あすは移動日です

 

最後に今年のかる旅は多分今回で最後です。

来年は未定です。

4年連続の近江神宮参拝もたぶん諸事情で無理かもです!

しかし、まだまだ私のかる旅は続きますよ。暫く時は置くかもしれませんが。

〆は、やはり今年は当会を始め私も災難が多すぎた年です。

来年は当会を始め、私も(できたら躍進したい)平穏無事で過ごしたいですね。

 

それでは最後までご覧頂きありがとうございました。