呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

正月休み2日目。。。新型かるた札ストラップ製作中!

みなさん、こんばんは。

呉かるた会です。

今日も相変わらず午前中は『堕落』してまして、私自身はこれを『墜落』とも言うべきかなと思うこの頃、午後から新型かるた札ストラップを製作をせっせとしてました。この『堕落と墜落』のギャグが通じた方ご連絡のほどお願いします(笑)

因みに昨日までの作業はこちら↓

 

kure-karuta.hatenablog.com

 今日はいよいよ切り取ったプラ板を焼きました。

焼く温度は250℃。

ホントは180?位がいいらしいんですがさっさとしてしまいたい私の性格上、大雑把に仕上げること30分。

f:id:oku123456:20181230195445j:plain

無事焼きあがりました。

こんな感じです。

f:id:oku123456:20181230195420j:plain

個人的には微妙にカーブしてるのが好きです!なのでワザとカーブさせてます。逆に言えば真っ平は超難しい・・・確かにいい感じですが。

f:id:oku123456:20181230195356j:plain

今回の損耗率15/117でした。いつもより少し多いなぁ。。。

横着な性格ですがもちろん子どもたちに喜んでくれるか、楽しみです。もちろんこの作品は某大会にて嫁入りさせます"(-""-)"

明日はコーティング作業です。一応当会オリジナルストラップは防水加工です!凄いのか?面倒なのか?雨に超弱いストラップですので(笑)

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。。(*'ω'*)