呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

新型かるた札ストラップ、大晦日の作業。

皆さんこんばんは、呉かるた会です。

今日も午前中は堕落しておりました(笑)

エンジンがかかったのは2時ごろ。大みそかというのに昼ご飯を焼きそば『UFO』を食べるという質素な年末です(^^♪

まずは昨日までの工程から。

 

kure-karuta.hatenablog.com

kure-karuta.hatenablog.com

 今日の作業はコーティング作業です。。

当会のオリジナルかるたストラップは雨はもちろん、濡れた手で触っても色が滲んでしまうため、これを克服するためあれやこれや悩んでた挙句思いついたのがレジンで固めるという手法。

レジンを一膜塗りこのように固めます。

f:id:oku123456:20181231193620j:plain

塗った後。

f:id:oku123456:20181231193648j:plain

ツヤってるのがレジンです。

f:id:oku123456:20181231193716j:plain

透明レジンなので何度でも塗れますがレジンが一番高価?なものなので一層だけです。

あとは最後にアルコールで軽く拭くと粘り?が取れてきれいにテカります(^^♪

今日の作業はここまで。

 

あ、年末ですね!!!今年もイロイロありました!

良い事も心苦しい事も、色々ありましたが、人生良い事ばかりではないよと思い知らされた一年ではないかと思います。

 

当会もこの一年振り返ると良い事もありまだまだ学ばなければならないと思う一年でした。

来年はまたボチボチで少し欲を出し、地道に練習に励みたいと思います。

みなさんも来年は良い年を迎えられるよう、お祈りいたします。

この一年読んで頂いた皆さん本当にありがとうございました。

来年(あしたから)もよろしくお願い申し上げます"(-""-)"