呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

新人さん一気に4人も!?

 ~4月22日定期練習会より~

読者の皆さん こんにちは。

週末恒例練習会の報告です。当会は練習時間×数を軸に活動しています。その為、人が集まりやすい土日かつ会長が暇な土日を使い日々鍛錬を向上しておりますが…

 

この日はなんと4人も見学 & 体験に来られました!

 

初めに電話で『娘を・・・』って聞いてたので、てっきり女の子1人と思ってましたら、なんと3姉妹 (小1、小4、中1) でして、3人揃って来られていたので、これまたビックリです!

 

それで もう1人の方は、社会人かるた経験あり…ということでしたので、どんな方が来るのかとワクワクしてましたら、大きな男の人が・・・・

 

話は逸れましたが、3姉妹の方には早速体験練習を始めました。

まだうろ覚えなので、知ってる札だけ (少なくても良い) をまず並べて増やすというのが当会のやり方ですが、意外にも小1の子に限ってはもう20首くらい知ってました。

 

お姉ちゃん 方もそれぞれ30首とか50首と、かなり覚えて頂いての参加でしたので、当方もかなり楽 (?) でした。しかし、びっくりしたのはこれからです!!

 

小1の女の子が「しのぶれど~*1と読まれた瞬間、決まり字*2*3 でいきなりスパーンと取るスゴワザを見せてくれました‼たぶんしのぶちゃん*4でも敵わないのでは~(*_*)

 

 

その札が私に向かって飛んできたので????でした |д゚)

子どもの絶対的聴覚の感覚すごい!」の一言です。

因みに名前から由来してるのか、M音, Y音, K音3姉妹さんすごい早かったです。名前がM, Y, Kなので。。。(どっかで聞いた政治家みたい…)

 

3姉妹さんは とりあえず頑張りたいと意気込んでいましたので、決まり字かるたを貸し、さようならをしました。気になるのは もう1人の社会人の方です!!

 

実は超腕が立つのではないかと警戒してたビビりなわたしですが、当会イチの頑張り屋さんと対戦したところ、頑張り屋さんの3枚差勝ち!!!

対戦風景はf:id:oku123456:20180423202911j:plain

体格差にはかなりハンデがありそうな風景でしたが、かるたって見た目じゃないですね。。。

↑今更言うな!という神の声が聞こえそうなのですが。

f:id:oku123456:20180423203722j:plain

以上の通り 新人さん4人の観察で、久々に大繁盛な当会でした。

 

今回の会長の布陣。

f:id:oku123456:20180423203939j:plain

『なに』系が3枚久々に来るという事案発生!

序盤にいきなり『なにし』が読まれ『なに』で抜かれる。この定位置やめようかなぁ… (´・_・`)

 

*1:https://www.shigureden.or.jp/about/database_03.html?id=40

*2:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/決まり字

*3:一定のところまで読まれたら、その対応した札が取れる事

*4:ちはやふるのクイーン