呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

定期練習会 & 祝勝会

~5月13日定期練習会より~

「か め」です。
読者の皆さん お疲れ様です。

 

13日は 足元が悪い中での「呉かるた会」でした。13日のかるた会も、私は図書館ボランティアの活動により1時間遅刻し、練習試合は1試合のみの参加でした (笑)。

 

1. 週末恒例練習会

それでは、週末恒例練習会の報告です。

13日も1試合のみ行いました。小4の女の子 *1 と対戦して14枚差で私の勝ちとなりました。2日連続での束勝ち *2 。前日に引き続き、序盤に「攻めがるた」が出来たことが功を奏しました。


2. 祝勝会

本日の練習試合後、広島大会でベスト4入りした子供達の祝勝会を行いました。

 

まずは 見事ベスト4入りした子供達のプチ表彰式を行い、、、

その後は、各自 お菓子、ケーキ、そしてジュース等を持ち寄り、ちょっと豪華なお祝いでした。

 

私の持ってきたコアラのマーチは、小4男児くん達 (通称: 八幡太郎君、敦盛君) に悉く貪られました /(^o^)\

 

そして 大きいお子さん (私) も、ちびっ子達に混じって、会長から おすそ分けしてもらいました (笑)。

f:id:oku123456:20180514172210j:image

小野小町の「はなの」のキーホルダーを頂きました。

 

芸が細かすぎて、、、

バエます!!(笑)

 

本当は 紫式部の「」が欲しかったけれど、ちびっ子に取られました…。いつぞやの誕生日に会長に作ってもらおうかと、今から秘かに目論んでおきます (笑)。

それでは、今回は この辺で^^

 

【おまけ】祝勝会の写真コーナー

f:id:oku123456:20180513171441j:image

会長の奢りでマンゴーゼリー頂きました。ごっつぁんです (^人^)

 

f:id:oku123456:20180513171444j:image

中学生の子 (通称: 高台院さん) からシュークリームも頂きました。上のマンゴーゼリーと合わせて、お腹いっぱいになりました。

ああ 健康診断の結果がつらい…(´Д` )

*1:以前 会長のブログで紹介のあった、新人3姉妹のうち 2番めの子です。

*2:10枚以上の差をつけて勝つこと。反対に、10枚以上の差をつけて負けることを「束負け」と言う。