呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

お盆だからできること、その2

皆さんこんにちは!

今日もひたすら特別ルールの我が家の練習会です。

今日はなんと、呉かるた会公認審判員、

一試合目、『みきゃん』と

二試合目、『みきゃん』と『ど~も君』が審判をしてくれました!!!⇐どこまでぬいぐるみオタクなのか・・・

f:id:oku123456:20180814165824j:plain

 

我が家の特別ルール①補佐官のお手は無効、私のお手は常に2枚送り、私からの送り札は補佐官から2枚取るたびに1枚のみ。

途中トイレ休憩あり(高齢のため)

なのでほとんど競技かるたではありませんね汗。。。

 

f:id:oku123456:20180814165847j:plain

でも相手が補佐官でも全力で取るし、全力で払う。で、全力でお手付きもする・・・あらら・・・

お盆もあと一日ですね~香川大会まであと1か月です!少しでも技量を高めたい。。。

 

 

かるたって意外と神経戦?心理戦って思うのは私だけですかね?私は結構神経質っぽいとこもあり、一枚取られるたびに10枚くら取られたダメージを負います。でも相手の敵陣下段を抜いた時はもう勝利の女神がほほ笑んでる気もします。要は【単純】なんだろうと思います(笑)

良い子のかるたっ子はマネ?しちゃだめですよ~。

 

で、最後に今日の切り絵。

鳳凰がツルを摘まむところ。鳳凰にしては少しスズメよりおおきい鳥ですね。まぁ、図解は鳳凰となってるのであしからず・・・   f:id:oku123456:20180814165909j:plain

 

さて、あと一日ははね伸ばすかなぁ~( *´艸`)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。