呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

6月16日 土曜日 阿賀地区練習会

こんにちは。

今日の練習会お疲れさまでした。

今日の練習会の報告です。

今日は阿賀地区とあっていつもはしんみりと厳かな練習会なのですが4組8名の方がいらしてくれました。

私も練習が出来てないので来月のクリエイト杯にテンション上げていきたいところですが一試合目は読み。

f:id:oku123456:20180616195849j:plainf:id:oku123456:20180616195824j:plain二試合目は当会最強?の誾千代さん。

これがね~どこでどう覚えたのか、基本がいつの間にかマスターされてまして、覚える子はすぐ覚えるみたいです・・・

 

f:id:oku123456:20180616195915j:plain

で、恒例序盤の定位置。上段がけっこう固まってますね。特に得意札の『おく、おと』を浮き札に使ってるのですぐ送りたい構図です。

で早速試合開始。前半は自陣が攻め込まれてちょっと危うい展開でしたが、中盤盛り返して、終盤ガチ守りで運命戦!

私の実戦上運命戦は8割という高確率で敵陣が出る!という法則?なので敵陣の『か(ぜを)』を狙い、自陣の『お(おけ)』を捨てる戦略に。

『なつ』が詠まれてこのペースは敵陣だ!と意味も根拠もない確信で『か』を狙い攻めた瞬間!

詠まれたのは・・・

自陣の『お』!!!!?

戻りましたが間に合わず。

残念、久しぶりに(運命戦5試合ぶり)自陣が出ました。

 

そのあと、久しぶりに札合わせ。

当会?では好きな札(ちはやふる、とか、せをはやみみたいなS音系)をすぐにどちらかにあるとそちらをすぐ選んでしまう癖が子供達には『すごい』という能力の為、1か月くらいで札替え?してます。

なので今日は余った時間に札合わせ。

これで、1か月は持つなぁ。。。でもすぐに覚えるのだからホント子供の能力って凄いと思います。もちろんその能力をかるたに全力で使って頂けたらなおありがたいです!(^^)!   f:id:oku123456:20180616195438j:plain

 

 

今日のおまけ。

当会の義家君、私が持ってる一眼レフのカメラに興味深々で使い方説明すると隠し撮り?してました。  f:id:oku123456:20180616195757j:plain

というまったりとした練習会でした。

明日は練習会お休みです。また来週頑張りましょう('◇')ゞ