呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

12月23日 月曜日(クリスマスイブの日)@呉かるた会クリスマス会、かるた収め

みなさん、こんばんは。

呉かるた会です。

今日は待ちに待ったのクリスマス会です。

昨日は高松かるた会のクリスマス会、今日は当会のクリスマス会、ダブルクリスマス会となった私ですが、会によってクリスマスの運営も違いますね~

当会では今年の反省会、かるた会議をみんなでしました。

よかったこと、悪かったこと、こうしたいことなど多数意見を頂きました。すぐにはなかなかいきませんがいい方向へ向かうように思います。

で、子供たちのお待ちかね~クリスマスケーキの披露です。

f:id:oku123456:20181224190530j:plainもちろん近所のケーキ屋さんですがさすがに凄いですね!きれいにできてます。

そのあとは第一弾クリスマスプレゼント抽選会!

f:id:oku123456:20181224190622j:plain

第二弾は会長作、切り絵。とりあえず中身は伏せたままで。

f:id:oku123456:20181224190653j:plain

第三弾、今年集めた色々なものの抽選会。

f:id:oku123456:20181224190812j:plain

雑学ノート、かるた協会からの扇子、某漫画の付録、又はイベントでゲットしてきた小物などなど多数。

f:id:oku123456:20181224190744j:plain

 

この扇子は良かった。この雑物プレゼントの中ではちょいと値が張ってます。がこれはかるた人にとって気に入るであろうと速攻で買った品物です。

f:id:oku123456:20181224190719j:plain

 

今日のぬいぐるみ劇場☆

〇ネコ宅急便のぬいぐるみは昼寝にもってこいの私好みですね。。。ゆるキャラオタクの会長ですので(笑)

f:id:oku123456:20181224190555j:plain

最後に今年もかるたを頑張りました!パシャっと一枚です。

f:id:oku123456:20181224190506j:plain

今年は呉は豪雨災害等災難が大きく当会も運営がしばらく機能停止状態で残念ながら数名は止めてしまいましたがそれでも頑張ってる子供たちには本当に頭が下がる思いです。

流石に自然災害には勝てませんが、来年は今年よりさらに飛躍して目指すは初段を狙う位置まで私も頑張って運営してまいりたいと思います。

呉地域のかるたの普及に寄与できればうれしく思います。

新年は1月5日より阿賀まちづくりセンターで行います。6日の練習会は久々に呉かるた神社が登場します。