呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

9月1日 日曜日 (防災の日)@今日もこじんまりと・・・

みなさんこんにちは。

呉かるた会です。

今日も新人さんが来て頂きなんとかかろうじて息をしている当会です。

その練習風景☆

f:id:oku123456:20190901170741j:plain

うん贅沢な、使い方。

鬼の二百札払いの練習のあと。。。

f:id:oku123456:20190901170810j:plain

初心者の方にはまずしばらくは基礎練習をしていただいてます。

久しぶりに払い用の札が役に立ちました。

 

休憩の後はひたすら札流し。

f:id:oku123456:20190901170843j:plain

新人教育この三本仕立てが耐えれたものにこそ次なる試練がまちうける???

今日はもうすでに70首位覚えてきたそうなので、百首覚えたら、暗記方法を教えようと考えてます。

 

今日は私が初心者の頃の定位置の表を渡してまずはこの通り並べる訓練をしました。一から教えるよりもある程度図案が出来てた方が楽かな??と思いまして。アレンジは自由ですよ、と付け加えてます。。。

 

そんなこんなでブログネームは『ミスカープの星』としました。。。もちろん適当ではなく由来はありますよ。。。

 

数年後見事に当会の道しるべになってくれるよう私もまだまだ奮戦いたします。しばらくはいばらの道でしょうが。。。

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました(*'ω'*)