呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

会長、見事に敗れるの巻・・・

今日は週末恒例練習日。

広島大会からも一息ついて、次の目標を定めたいのですが、今日は参加人数が少ないため明日に延期。

それでも8名の会員の方がいらして頂いてありがとうございます!

はじめは私も練習不足なので当会のレベル未知数な子通称『誾千代』さんがいまして、誾千代さんと対戦。

まずは初盤の配列。f:id:oku123456:20180512202054j:plain思いっきり上段を狙ってくださいと言わんばかりの状態。

まぁ、相手は一応当会ではE級レベルとみてたし、前回の対戦でもまだまだと・・・・

 

思いっきり攻められた!

私は序盤の自陣はどーでもいいタイプ(捨ててる状態)でして、敵陣切り込み隊長みたいな取りが見事に仇となり中盤まで拮抗状態。

痛恨のお手は『花の』を『天の』と聞き違えてセミダブル*1。これが試合の方向を誾千代さんに向ける第一歩。

その後、私の送り札作戦?一字決まりを徹底的に送る作戦に出ましたがこれも見事に守られて仇となり、気が付けば

敵陣『よ(も)』

自陣『あま(の)、わ(がい)』

こういう時って大抵敵陣が出るんですよね~??

なので!敵陣抜きに行こうと決めた瞬間!やはり

「よ」が・・・

聞こえた瞬間!

 

 

囲われた~~~~~~~~~!!!!!!!

 

 

えっ?そんな技術いつ教えた?というかいつ覚えた?

 

というわけで見事に2枚差負け・・・会長失格ですね~|д゚)

てか、若い脳みそって怖い・・・・この一か月で彼女は当会のエースになろうというかもしかしたら、すでに私を凌駕し始めてるかもしれません!残念なことに週一しか来れないのですが、地道な努力は続けるに越したことはありませんが!次はこちらがリベンジさせてもらいます!!!

 

≪今日の練習会の風景≫

f:id:oku123456:20180512202126j:plain

f:id:oku123456:20180512202147j:plainこの後に読み方講習会?っぽいのをWH両専任読手から学んだことを皆に伝授しました。

とは言っても今日は『なにわずに~』と一枚だけ詠んでもらいました。やはり初めは照れくさそうに詠んでましたが、そのうち私みたいに下手の物好き?になります!!

 

ともあれ、今日も平穏無事に終わりましたとさ(笑)また明日~

*1:この場合、誾千代さんの陣が詠まれて私が自陣を触ったため、誾千代さんは自陣の取りに加えお手付き分任意の札を送ることが出来る。つまり誾千代さんは2枚減るということです