呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

6月3日定期練習会

~6月3日定期練習会より~

どうも、「か め」です。
読者の皆さん お疲れ様です。

 

この日は 私的に今月初の「呉かるた会」でした。保護者会を30分程度行った後、2回練習試合をしたのですが、2回目の試合では なんと!!私こと「か め」さん、読手デビューしました (笑)。

 

1. 週末恒例練習会

それでは、週末恒例練習会の報告です。

中学生の子 (通称: 由良御前さん) と対戦して15枚差で私の負けとなりました。久しぶりの練習試合で束負け *1 を喰らいました。

序盤 自陣・敵陣問わず数枚取れる局面はあったものの、自陣・敵陣共に札が読まれない時間が結構続きました。それで 途中から集中力が切れ気味 (?) に。何とか来月のクリエート杯までに、長時間集中力を高めたいところ。


2. 読手デビュー

既に 会長ブログにて周知済みではありますが、先日 松山での読手講習会に参加したことから、読手デビューをすることになりました。会長より直々に読手役を依頼され、ダメ元で1試合分 (100首全て…!!) 読みました。会長からはズバズバとご指導ご鞭撻を頂きました。1首ごとに噛んだりしないかを不安に思っていました。しかし その不安とは裏腹に、100首もぶっ続けで読むと、流石に途中から喉カラカラになるわ間合いが乱れるわで、選手として挑む時とは別の意味で、読むのも頗る大変でした。

これからも まだまだ任される機会は多々あるかも (?) しれませんが、まあ気長にやっていきます。

それでは、今回は この辺で^^

*1:10枚以上の差をつけて負けること。反対に、10枚以上の差をつけて勝つことを「束勝ち」と言う。