呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

6月10日定期練習会より

~6月10日定期練習会より~

どうも、「か め」です。
読者の皆さん お疲れ様です。

この日は 私的に1週間ぶりの「呉かるた会」でした。2回の練習試合後、「女流選手権大会*1 を、ニコニコ動画 (以下: ニコ動) で鑑賞しました!!

1. 週末恒例練習会

それでは、週末恒例練習会の報告です。

本日は 会長が途中まで不在だった為、1回戦が始まるまで、ちびっこ達と坊主めくりをして遊んでいました (笑)。

1回戦は 3姉妹の2番目の子と対戦して14枚差で私の勝ち、2回戦は 小4男児くん (通称: 八幡太郎君) と対戦、運命戦まで持ち越しからの、1枚差で私の負けとなりました。
最近 ほぼ100首覚えられるようになっています。コンプリートまであと少し!来月のクリエート杯までに、集中力と共に 暗記力も高めて、引き続き頑張ります。

 

2. 女流選手権大会

本日の試合後、ニコ動で女流選手権大会を鑑賞しました。

序盤 まさかの通信不具合で、なかなかWi-Fiに繋がらず。やっと繋がったと思ったら、おじいちゃんと司会者 (or 読手?) が ひたすら米を貪るだけのシュールな映像が流れたり (笑)。(←これは試合と試合の合間を繋ぐ為の映像かと思われる) 

そんなシュールな映像が終わり、やっとこさ女流選手権大会の生放送を鑑賞。

いや〜 なかなかに見た目が華やかで、札が飛びすぎている派手な大会でした。途中 見飽きたのか、遊んでいるちびっこ達もいましたが (笑)。

有段者になると、このような経験も出来るのですね。私は それまで、かるたが続いているのか不明ですが…。

 

それでは、今回は この辺で^^

*1:女性だけの競技かるた大会。有段者 (A, B, C級) のみのハイレベルな戦いで、和装着用が義務付けられている。